施設名
2022.09.04
#リゾートトラスト

【特集】編集部厳選!秋の紅葉を楽しめるホテル周辺スポットをご紹介

〈特集〉秋の紅葉を楽しめるホテル周辺スポットをご紹介

KEYWORD

四季のある日本ならではの絶景、秋の紅葉。木々や遠くの山々が鮮やかに色付いた美しい風景は訪れる人々の心を癒してくれます。そんな癒しを求め、秋旅を計画されている方も多いのではないのでしょうか?

今回は、秋の紅葉を楽しむことができるスポットと近隣のリゾートトラストが運営する、エクシブ・サンメンバーズ・リゾートピアの施設をあわせてご紹介いたします。エリアは東北から九州まで。ぜひ秋旅計画の参考にしてください。

ご紹介エリア
東北・関東・甲信越・東海・関西・九州

「もっともロマンチックな鉄道」と言われる只見線。三島町にある道の駅「尾瀬街道みしま宿」から歩いてすぐの場所にある撮影スポットからの景色が特におすすめで、紅葉が彩る只見川にかかる「第一只見川橋梁」を渡る列車を見下ろす景色を写真におさめることができます。

例年の見頃: 10月下旬~11月上旬
アクセス:エクシブ那須白河から車で約100分

箱根の紅葉の中でも有数の名所として知られるスポット。紅色に染まる200 本以上のモミジと、 約130種におよぶ苔の緑によるコントラストが魅せる景色は見逃せません。庭園内の茶室より紅葉を眺めるのもおすすめです。

例年の見頃: 11月上旬~11月中旬
アクセス:エクシブ箱根離宮から車で約15 分


通り沿いにもみじが多く植えられており、もみじの⾚いトンネルの中、閑静な旅館街をのんびりと散策するのがおすすめです。

例年の見頃:11月下旬〜12月上旬
アクセス:エクシブ湯河原離宮から車で約5分

四季折々の美しい情景をみせてくれる雲場池。 秋の雲場池の、紅く葉を染めた木々が水面に反射する姿は圧巻の美しさです。

例年の見頃: 10月中旬~11月上旬
アクセス:グランドエクシブ軽井沢から車で約20分


滝までの遊歩道は木の根がむき出しになった原生林で、この一角だけがまるで別世界です。「大滝」は落差7m、幅15m。広い滝壺に落ちる水の量も多くダイナミックで清涼感あふれる滝です。

例年の見頃: 10月中旬~11月上旬
アクセス:エクシブ蓼科から車で約8分


かつては「天狗の遊び場」と言われた富士山五合目に位置する自然庭園スポット『奥庭』。富士山五合目の紅葉は、通常、見慣れている真っ赤な紅葉は少なく、1年中青い針葉樹の中でも唯一黄葉するカラマツが群生し、陽の光が当ると 富士山を借景に”黄金色の黄葉”が見られることでカメラマンの間では知られています。天気の良い日には北アルプスまでの眺望も楽しめる絶景スポットです!

例年の見頃: 10月上旬~10月下旬
アクセス:エクシブ山中湖&山中湖サンクチュアリ・ヴィラから車で約55分

4層5階建ての木造で1559年築城、現在の城は1933年に再建されました。 木造再建城では日本最古。 天守閣からは城下町が一望でき、モミジの名城として知られています。 紅葉の見頃である11月中旬には「もみじ庭園」がライトアップされ、幻想的な紅葉が楽しめます。

例年の見頃: 11月中旬
アクセス:サンメンバーズひるがのから車で約50分


「日本で最も早咲きの梅」として知られる熱海梅園は、実は紅葉スポットでもあります。 園内にはカエデ類が約380本あり、温暖な気候のせいか、毎年11月下旬から12月にかけて色づくため 「日本で最も遅い紅葉」とも言われます。 早咲きの梅は11月中旬あたりから開花が始まるので、紅葉と梅が同時に見られることも。

例年の見頃: 11月下旬〜12月初旬
アクセス:熱海駅から車で約9分


御在所岳の紅葉は、山上から中腹、山麓にかけてゆっくりと染まるのが特徴です。そのため、訪れるたびに違う紅葉が楽しめます。ロープウェイに乗れば、紅葉で染まる美しい景色を空中から眺めることができます。

例年の見頃: 山上・・・10月中旬~10月下旬
中腹・・・10月下旬~11月中旬
山麓・・・11月中旬~11月下旬
アクセス:グランドエクシブ鳥羽から車で約100分

境内に向かう参道は真っ赤に色づいたモミジに包まれ、 山あいの古刹に荘厳な雰囲気を醸し出しています。 また、この時期は夜間モミジのライトアップもあります。

例年の見頃:11月した下旬頃
アクセス:エクシブ淡路島から車で約40分


有馬温泉と六甲山を結ぶロープウェーに乗れば、山々の美し錦の装いが眼下一面に広がります。

例年の見頃:11月上旬頃〜11月下旬
アクセス:エクシブ六甲 サンクチュアリ・ヴィラから徒歩で約5分


神戸市街よりも一足早く秋が訪れる、総面積142.6haの広大な植物園。秋に色づく様々な木々に出会えます。

例年の見頃:10月下旬〜11月下旬頃
アクセス:エクシブ有馬離宮から車で約30分


広大な境内にある赤レンガ造りの水路閣。紅葉の枝が幾重にも重なる景色を満喫ください。

例年の見頃:11月中旬頃
アクセス:エクシブ京都 八瀬離宮 から車で約20分


ゆったりと紅葉をお楽しみになれる寺院で、ライトアップされた幻想的な紅葉をご堪能ください。  特別拝観時期にしか参拝できないお寺で、日中の獅子吼の庭庭園の鮮やかな紅葉とは違った、夜間での静寂かつ艶やかな紅葉が織りなす幻想的な景観をお楽しみ下さい。

例年の見頃:11月下旬〜12月初旬頃
アクセス:サンメンバーズ京都嵯峨から車で約7分


真っ赤に染まる絵画のような絶景 ドウダンツツジが真っ赤に紅葉する北近畿隋一の紅葉の名所。 本堂から臨む絵画のような風景を「一度は見てみたい」と、全国から足を運ばれます。 11月にしか見ることのできない特別な風景はぜひ写真に収めたい! 解禁直後の松葉蟹と一緒に旅行の楽しみに加えてみてはいかがでしょうか。

例年の見頃:11月下旬頃
アクセス:リゾーピア久美浜から車で約40分


谷間にあるため紅葉は遅めで、紅葉する木も少な目なので道中込みでお楽しみになれます。 那智の滝のある熊野那智大社は2004年7月7日、ユネスコの世界遺産に登録されています。

例年の見頃:11月下旬〜12月上旬
アクセス:エクシブ白浜&アネックスから車で約120分

富貴寺大堂は、現存する九州最古の木造建築物であり、国宝指定されている大分県を代表する文化財です。また紅葉スポットとしても有名で、毎年12月上旬から12月中旬にかけて見ごろを迎え、いちょうの葉がじゅうたんのように敷きつめられる神秘的な光景を見ることができます。豊かな自然とのかかわりの中で生まれた独特の仏教文化と紅葉のコントラストをお楽しみ下さい。

例年の見頃:12月上旬~12月中旬
アクセス:リゾーピア別府から車で約40分

訪れたい紅葉スポットは見つかりましたでしょうか。近隣のホテルでは秋の食材を贅沢に使ったお食事もお楽しみいただけます。今年はエクシブ・サンメンバーズ・リゾートピアで楽しむ秋旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

※ご利用になれるお部屋のグレードは、ご契約会員権の利用規程に準じます。
※新型コロナウイルス感染症防止対策として、館内施設の営業形態および営業時間などを変更しております。
詳細は公式ホームページよりご確認をお願いいたします。

Written by
編集部
hoteljikan