施設名
2023.12.26
#エクシブ白浜&アネックス

「エクシブ白浜&アネックス」で冬を満喫!心も身体も温まるグルメ&温泉旅

KEYWORD

海と山に囲まれた「エクシブ白浜&アネックス」。白浜といえば和歌山県のリゾート地として有名ですが、注目すべきはサマーアクティビティだけではありません。
冬こそ行きたい「エクシブ白浜&アネックス」で、グルメと温泉を思う存分堪能する、心も身体も温まる贅沢なホテル時間をご紹介します。

■ 「エクシブ白浜&アネックス」のご紹介

「エクシブ白浜&アネックス」は南紀白浜空港からタクシーまたは送迎バスで約5分の距離にあり、アクセス抜群。今回宿泊したお部屋は定員6名のスーパースイートグレードです。広いリビングにベッドルーム、和室まで揃い、眺望が素敵なバルコニーも。
ヨーロッパのリゾートホテルのようなおしゃれな空間に心躍ります。

■ 豪快なディナー!海鮮黒釜鍋で身体を温めて

白浜ならではの鮮度の高い海の幸を頂ける日本料理「海幸」。今回は料理長イチオシの、海の幸をふんだんに使った豪快なディナーコース「豪快海鮮黒釜焼」をご紹介します。

まず目を惹いたのは、豪華な海鮮盛り。新鮮な海の幸を頂きます。2人前とは思えないほどの盛りだくさんの海の幸が、まるで芸術作品のように素敵に盛り付けられています。

鯛の姿造りに、当日の朝取れた新鮮な生しらす、いくら、贅沢にあわびまで…。鯛の姿造りは、料理長おすすめの旨辛味噌で味変して楽しむのもおすすめです。

コースのメインは、「海鮮黒釜地酒焼き」。
大きな黒釜を開けると食材の香りと、豪快に散りばめられた海鮮たち。初めて見る迫力満点なお料理に驚きを隠せません。

和歌山県で獲れるアサヒ蟹や、ズワイ蟹、天然本クエ、サザエなど普段はなかなか食べられないような希少な食材ばかり。
クエは南紀白浜を代表する高級魚。今が旬のクエは脂がたくさん乗っていてお魚とは思えないほど弾力があります。ポン酢でさっぱり頂くのが料理長のおすすめです。

石窯焼きは、遠赤外線で加熱することにより、土鍋でしか味わえない食材の香りや旨みを楽しめる調理方法です。

締めは、海鮮の旨みたっぷりの出汁とともに雑炊またはうどんをお楽しみください。魚介の出汁が効いた絶品の締め。寒い冬に心も身体もポカポカに温まりました。
白浜だからこそ叶う最高の贅沢コース、ぜひ味わっていただきたいです。

「海幸」白浜名物 豪快海鮮黒釜焼き
提供期間:~2024年1月21日(日)
詳細はこちら


 

■ 1日20食限定ランチ!絶品中華料理・中国茶で至福のひと時を

次におすすめするのは、海鮮中華「翆陽」にて提供されている、1日20食限定のチャイニーズ レディースランチ。
“XIV”のローマ数字14にちなんだ、14品の中華料理と中国茶を頂けます。お食事は天津飯か汁そばをチョイス。アフタヌーンティーのような素敵な盛り付けに、心躍ります。

中国料理といえば1品ずつのボリュームが多いため、たくさんの種類を食べられないイメージがありますが、このランチなら少しずつ色々なお料理を楽しめます。
食後には4種の中国茶からお好みの味をチョイス。ゆったりとした時間を過ごしながらランチをお楽しみただける、おすすめのメニューです。

「翆陽」チャイニーズ レディースランチ
提供期間:~2024年1月23日(火)
詳細はこちら


 

■ 温朝食!口熊野豆腐の味噌鍋で温まる朝

日本料理「海幸」でいただける和朝膳は、ホカホカのこしひかりに合うおかずたちがズラリと並びます。

メインは、土鍋で頂くあつあつの口熊野豆腐味噌鍋。口熊野豆腐は熊野地域で作られた昔ながらの豆腐の風味が生かされているとってもヘルシーで風味豊かなお豆腐です。
出汁がとっても効いていて、冷え込む冬の朝に沁みて身体がポカポカするほど。

温度たまごで楽しむ卵かけごはんも美味しくて、朝からお箸が止まりません。和歌山県産釜揚げしらす卸しや口熊野豆腐、野菜やお魚でバランスの取れた朝食に身体も喜びます。

日本料理「海幸」 海幸和朝膳
提供期間:〜2024年1月21日(日)


 

■ 冬季限定!ラウンジでみかんラテを

この季節のサンセットタイムはラウンジ「ドルチェ」でいただける、期間限定のみかんラテがおすすめです。甘さ控えめでさっぱりしていて、とっても美味しい!地元の農園で作られた100%ピュアジュースを使用した、ここでしか味わえない1杯です。

11月を過ぎるとテラスの目の前から太陽が沈んでいく瞬間を眺められます。この日は少し曇ってはいましたが、真っ赤な太陽を目にすることができたので、ラウンジをご利用の際は夕方ごろに訪れてみてください。

■「サウナ&スパ」の絶景露天風呂で癒しの時間

エクシブ白浜&アネックスの露天風呂からの眺めは、緑豊かな山々と目の前に空港の滑走路が望める絶景。季節によっては赤く染まった紅葉も。

空港が近いので、タイミングが良ければ飛行機の離着陸も見られて、飛行機好きにはたまりません。寒い冬に入る露天風呂と目の前に広がる景色に癒される、贅沢な時間です。

また、サウナに入り汗をかき血流が促進することで、お肌の保湿効果が高まったり新陳代謝が上がったりと、身体の調子が整います。乾燥や冷えが著しい冬にこそ、エクシブ白浜&アネックスの「サウナ&スパ」で身体を温めましょう。

【付帯施設】温泉大浴場(気泡風呂)、サウナ、打たせ湯、露天風呂、ボディシャワー
【泉質】ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉(低張性弱アルカリ性)
【営業時間】6:00〜11:00(最終受付10:30)/15:00〜24:00(最終受付23:30)


 

■ 周辺のおすすめ足湯スポット

白浜には温泉街ならではの足湯スポットが数多くあります。

今回はホテルスタッフさんイチオシの足湯スポットをご紹介。白浜の名の由来にもなった延長約620mに渡る白砂の浜のある“白良浜ビーチ”から程近い「御船足湯」は、海に面しており見晴らしがよく、白浜のシンボル、円月島も見えるのがポイント。

温度は熱めで、足湯から上がった後もしばらく足はポカポカとしていて、内側から温まっているのを感じられました。タオルは持参必須ですのでご注意ください。

白浜といえば夏に行くイメージがありますが、今回ご紹介したようにグルメや温泉など、冬の季節も充分に楽しめるたくさんの魅力があります。ぜひ「エクシブ白浜&アネックス」へ、心も身体もポカポカに温まる旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

和歌山のウユニ湖体験
-無料送迎プログラム-

絶景、和歌山のウユニ湖を巡る無料送迎プログラム。大地に水が張り、鏡となって空全体を映し出す「天空の鏡」現象を体感できる和歌山のウユニ湖 “天神崎”。この絶景スポットで写真撮影をお楽しみください。

詳細はこちら

Written by
アパレルディレクター/トラベルライター
MANA DAIGO