施設名
2024.02.15
#エクシブ山中湖

まだ見ぬ富士山の絶景に出会う旅–エクシブ山中湖–

KEYWORD

山中湖は、富士山のふもとにある「富士五湖」の一つであり、標高約1000mの高原地。自然あふれるリゾート地として人気のエリアで、湖の周辺ではボートやサイクリングなどのアウトドアアクティビティを楽しめます。

今回は、富士山をとことん愉しむ“絶景旅”へ。山梨県の山中湖近くにある会員制リゾートホテル「エクシブ山中湖」へ行ってきました。
この記事では、富士山の撮影スポットや近隣の観光スポットもご紹介します。

東京から車で約2時間にある自然あふれるリゾートホテル「エクシブ山中湖」。
施設内では宿泊はもちろん、スパ&プールやビリヤード、テニスコート、アミューズメントゾーンなどもあり館内でも充実した時間を過ごすことができます。

また、今回紹介する「エクシブ山中湖本館」では日本料理や鉄板焼、イタリア料理 、中国料理などバラエティ豊かな美食を愉しむことができます。

特におすすめなお食事ディナーは「中国料理 翆陽」でいただくことができる料理長推奨コース「水晶」。

四季折々の旬の食材と、四大中国料理の伝統技法を駆使したハイクオリティな料理を堪能できます。フカヒレに北京ダック、アワビの煮貝、松阪牛…次々と登場する高級食材にうっとり。一皿一皿、目でも舌でもゆっくりと楽しめます。

1.ラウンジのテーブルに映る「逆さ富士」

エクシブらしいクラシックで豪華な空間が広がる、「エクシブ山中湖」のラウンジ。
ラウンジにある窓際のテーブルには、なんと逆さ富士がくっきり。いつもとは違う、ダイナミックな富士山を見ることができます。

2.お部屋から見える額縁に入った絵画のような「富士山」

「エクシブ山中湖」は全室が山中湖と富士山を向いており、窓から見える富士山は、まるで額縁に入った絵画のよう。まさに至福のひとときです。

Ⅲ号館(3号館)にあるラージグレードのお部屋は和室もあって広々。仕事ができるワークスペースもあります。お風呂は広く、シャワールームとジェットバス付きです。

3.日本料理 花木鳥で朝食時に見える朝焼けの映える「富士山」

メインレストラン「日本料理花木鳥」から見える富士山は圧巻! 特におすすめなのは朝食時。空気の澄んだ清々しい景色の中に、陽がさす富士山を見ることが出来ます。

「日本料理花木鳥」の朝食は「和朝食膳」。つやつやの釜炊きご飯とともに、品数豊富なおかずが並び、「本日のおばんざい」4種類を好きなだけ楽しむことができます。
優しく上品な味わいで、富士山を見渡しながら気持ちの良い1日の始まりを迎えられます。

1.ホテルから車で5分。「山中湖パノラマ台」から見る富士山

「エクシブ山中湖」から車で約5分の場所にある「山中湖パノラマ台」。山中湖と富士山を一望できる絶景ビュースポットで、天気がよければ南アルプスの山々まで見渡せます。

1月初旬のこの日は、16:50頃から日の入り。日没後のマジックアワーには、淡いオレンジ色に染まる空に、富士山の雄大なシルエットが浮かび上がります。

夜はスターウォッチングも楽しめます。静寂のなかで凛とそびえる富士山と、頭上に広がる満点の星空。思わず息を呑むほどの美しさです。

山中湖パノラマ台の駐車場は10台分ほど。早めに行って、駐車スペースを確保することをおすすめします。

2.山中湖の湖畔から望む、冬ならではの幻想的な「紅富士」

山中湖の湖畔は、朝日と紅富士を美しく見られるスポットです。紅富士とは、雪が積もった富士山が朝焼けに照らされ、淡い紅色に染まる景色のこと。冬の晴れた朝にだけ出会える特別な富士山、ぜひ早起きをして堪能してくださいね。

湖畔には温泉やレストランなどの施設も充実。昼間の散策もオススメです。

3.世界遺産「忍野八海」へ足を延ばして、神秘的な景色や食べ歩きを満喫

「エクシブ山中湖 」から西へ車で20分ほどの場所にある、忍野八海(おしのはっかい)。富士山の伏流水を水源とする8つの湧水池で、国の天然記念物、さらには世界遺産・富士山の構成遺産の一部として認定されています。もちろん、ここからも富士山の姿を望めます。

忍野八海エリアの中心部に位置する「中池」。水深7~8mにもかかわらず底までしっかり見える、驚きの透明度を誇ります。
こちらは人工の池で、忍野八海には数えられませんが、たくさんのお土産店や飲食店で賑わう観光の拠点。よもぎ餅や焼き団子、とうもろこし、お煎餅などの食べ歩きも楽しめます。

いろいろな表情の富士山を見られた旅。
今回は、山中湖方面から望む富士山をご紹介しましたが、富士五湖の河口湖・西湖・精進湖・本栖湖からは、また違った富士山を見られるので、何度も訪れる価値があります。
富士山の絶景とともに、洗練された空間や料理を楽しめる「エクシブ山中湖」へ、贅沢な“絶景旅”へ出かけませんか?


※ご利用になれるお部屋のグレードは、ご契約会員権の利用規程に準じます。
※新型コロナウイルス感染症防止対策として、館内施設の営業形態および営業時間などを変更しております。

Written by
photographer
yuki