施設名
2022.04.22
#グランドエクシブ初島クラブ

東京から1番近いリゾートアイランド 「グランドエクシブ初島クラブ」での贅沢な親子ステイ

KEYWORD

東京から1番近いリゾートアイランド、初島。東京駅から新幹線とフェリーを利用して約90分で手軽に南国リゾート気分が味わえるということで、トラベラーの間で人気のスポットとなっています。開放感のある吹き抜けのロビーにオーシャンビューの客室。「グランドエクシブ初島クラブ」でのステイは、まるで豪華客船に滞在しているかのような気分に。春の麗らかな光があふれる初島での1泊2日の親子ステイをご紹介します。

Day1

■ 12:30 リゾートアイランド、初島へ

東京駅から初島までおよそ90分。新幹線とフェリーを利用して初島へ向かいます。この日は春の清々しいお天気。せっかくなので船の展望デッキに出て、出港すると間も無く可愛いカモメの群れが船を追いかけてくる様子に息子は大喜び。

■ 12:45 「グランドエクシブ初島クラブ」に到着

初島港から「グランドエクシブ初島クラブ」まではエクシブ専用の送迎バスが出ています。下船後エントランスに到着すると、送迎バスを待っていた従業員の皆様が一斉にお辞儀をしてくださり、ホスピタリティを感じます。

中に入ると、見上げる程高い天井の吹き抜けのロビーが印象的なリゾートホテル。大きな窓の外には碧い海、春の柔らかい日差しがたっぷりと降り注ぎます。まるで海外 の豪華客船のような内装に心躍らずにはいられません。

■ 13:00 レストラン、「オセアノ」でランチ

ロビーから繋がる螺旋階段を降り、開放的な吹き抜けと大きな窓が特徴のリゾート感たっぷりのレストラン「オセアノ」でランチ。

私と主人は期間限定の「伊勢海老カレー」、「伊勢海老天丼」を。息子は「ビーフカレー」をオーダーしました。「伊勢海老カレー」は伊勢海老を1尾丸々美しく盛りつけた、なんとも贅沢なカレー。2種類のルー(トマトカレーと定番カレー)を同時に頂けるスタイルで、ご飯にかけても、伊勢海老の漬けダレとしても美味。どちらのカレーも美味しかったのですが、私のいち推しはトマトカレー。濃厚な伊勢海老の旨味とトマトの酸味が素晴らしい相性でした。

「伊勢海老天丼」は伊勢海老1尾を豪快に揚げたもの。丼とは思えない圧巻のビジュアルに思わず感嘆の声が。海の王様らしいジューシーな味わいで、天丼の甘辛ダレとの相性も抜群。プリプリして、しっかりとした食感が特徴です。カシラの中には伊勢海老のお味噌がたっぷり。お味噌汁まで伊勢海老づくしの天丼御膳でした。

どのお食事にもデザートまでついていて、一同大満足。和食、洋食、中華と様々なジャンルメニューがあるので、個々の好きなものを選べることができます。

■ 14:15 カルチャーコテージで絵付陶芸体験

ランチ後はホテル周辺を軽くお散歩しながらカルチャーコテージへ。陶芸や紙粘土の貯金箱作りなどコースがいくつかあるのですが、今回は素焼きをしたお皿に絵付けをする「下絵付け体験」にチャレンジ。

丁寧にレクチャーして下さるお兄さんがいるので安心して楽しく取り組むことができました。完成品は2ヶ月後に郵送で届くとのこと。旅の素敵な記念品になりそうです。

■ 15:30 子供の大好きNo.1。インドアプールでリフレッシュ

子連れ旅行のホテル選びで大切にしている事はプールの有無。エクシブは季節を問わず利用ができるインドアプール完備のホテルが多いので息子はいつも大喜び。こちらのプールは小さな子供でも遊べるように深さが調整されており、息子も自由に遊べてエネルギーを発散できたようです。

同じエリアにジャグジー、サウナもあるので主人は行ったりきたりしながらリフレッシュ。1時間程遊んで主人と息子は最上階の温泉、私はスパへ向かいました。

■ 16:00 エクシブ初島限定「タラソハウス」で海SPA体験

海藻・海泥を使用するタラソテラピーを中心に、香りのアロマを加えた多彩なプログラムを体験出来るエステティックサロン。私が今回体験させて頂いたのはイスラエルの死海の塩が入った浴槽に浮かぶ「死海のフローティングバス」。

フローティングバス専用ルームは月に照らされているような神秘的な空間。エステティシャンの方の合図でゆっくりと死海風呂へ入ります。両手を広げ、肩の力を抜くと自然にフワッと体が浮いて、体にかかる負担が一瞬で解き放たれたような気分に。

赤ちゃんがママの羊水に浮かんでいる感覚に近いそうで、精神安定効果と安息感が得られるので日々の生活で疲れを感じやすい現代人の心の浄化にピッタリだそうです。また、死海風呂はミネラル豊富で代謝を促進して冷え性の改善にも役立つのだとか。最後にハーブティーのキャラメルデトックスを頂きました。

■ 17:00 黄金色の陽が差すお部屋でのひと時

ディナーまで時間があったので、しばしお部屋で寛ぐことに。今回宿泊したのはスーパースイートグレードのお部屋。角部屋ということもあり、リビングルーム、バスルーム、ベッドルームと全てのお部屋がオーシャンビューという贅沢な造り。だんだんと日が暮れてきて、サンセットの時間が近づくにつれ、お部屋が黄金色に。

■ 19:00 美食美酒。中国料理「翆陽」で至極のディナー

ディナーはエクシブ初島で最も眺望の良いレストラン中国料理「翆陽」へ。

個室にご案内を頂き、大きな窓からは熱海の夜景や花火が見られる事もあるそうです。今回は「水晶」というコース。こちらのコースは広東料理の名物、鮑、フカヒレ、北京ダックは勿論のこと、初島らしく伊勢海老など新鮮な海の幸がふんだんに使用されています。

まずは宮崎完熟マンゴースパークリングと伊豆産ニューサマーオレンジで乾杯。

コリコリの食感が楽しい新鮮な鮑のしゃぶしゃぶ。海老味噌、発酵豆腐、紹興酒の3種の漬けダレと好相性。

伊勢海老のチリソース煮。エビチリが大好きな私。コース内のお料理で1番楽しみにしていました。プリプリの伊勢海老と甘辛ソースが絶妙に絡み合い、コースの後半でも食をそそられる一品。お口の中が感動で包まれる瞬間。

外食さえも手軽にいけない昨今なので、美食に幸せなエネルギーをもらった夜。前菜からデザートまで贅沢な食材ばかりを集めた華やかなコースでした。

■ 20:30 星降る夜に。ファンタジックに彩る庭園イルミネーション

夕食後は、敷地内の庭園イルミネーションを見に行きました。

エントランスを出てすぐの庭園なので、まだ春の肌寒い夜でしたが気兼ねなく見に行けるのもホテルイルミネーションの良いところ。初島らしく珊瑚礁やイルカなど「海」をモチーフにした色鮮やかなイルミネーション。敷地内に広がる夢のような世界感がとても可愛らしかったです。たくさん楽しんだ1日目。この日はお部屋に戻り眠りにつくことに。

Day2

■ 6:45 朝日を浴びて起きる朝

大きな窓に囲まれたスイートルーム。お部屋の窓から柔らかな朝日が差し込むので、セットしたアラームより前に自然と目が覚めます。バルコニーから爽やかな潮風がお部屋に入ってきて心地の良い朝の始まり。

■ 8:00 日本料理「初海」で静岡の名物料理に舌鼓

朝食は「初海」で。

美しい豆皿に華やかに盛りつけられた「初海特別膳」。少しずつ多くの種類のおかずを頂けるのが嬉しいです。土鍋で丁寧に炊かれた白米にシラスをのせ放題。真っ白のお魚の山が幸せ。

人生で初めての「静岡おでん」。具材が串に刺さっていて、青のりをまぶして頂くのが静岡スタイルだそうです。味がしっかりと染み込んでいて美味しかったです。ゆっくりと和朝食を頂けるのは非日常の旅行ならでは。

■ 10:30 海中展望船「ノア」で海中散歩

朝食を終えた後は、海中展望船「ノア」に乗船するためにシャトルバスで初島フィッシャリーナへ。「相模湾の真珠」と称されるクルージングスポットの初島は、海を覗いてみるとお魚が見える程の透き通るような海。

海中展望船「ノア」に乗船。この海中展望船「ノア」は半潜水型の船で、水着にならなくても気軽にダイビングのような海中散歩を体験ができるので、幅広い世代に人気があるそうです。

展望室に一歩足を踏み入れると、キラキラとした太陽光と海の透明感が織りなすエメラルドグリーンの幻想的な世界へと導かれます。大きな窓の外には既にたくさんのお魚が。

マリーナ内外を約30分かけてゆっくり周遊します。熱帯魚のほか、マリーナのヌシと言われているひときわ大きなヒラメも運良く発見できました。初めての海中散策は家族一同で興奮と感動の連続。本当にオススメのアクティビティーです。

■ 11:00チェックアウト

素敵なお部屋を去るのはとても名残惜しいですが、チェックアウトのお時間です。チェックアウトを済ませた後は、テイクアウトのランチボックスを頂くことに。

「桜咲く初島の春」と名付けられたランチボックスは洋食と和食の2つが用意されており、旬の食材を使用した味わい豊かな9種類のおかずが入っています。春満載の盛りつけに心躍ります。美味しさだけではなく、目でも春の訪れを感じられるランチボックスでした。

■ 12:00 ラウンジで最後のデザートを頂き、帰路へ

帰りのフェリーまで少々お時間があったので、ラウンジへ。

ドリンク類の他、季節限定のスイーツなども充実しており、窓の外の海を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができます。海に囲まれた初島の美しい景色を目に焼き付けながら、帰路につきました。

グランドエクシブ初島クラブでは開放感あふれる豪華客船のような空間の中でのお食事、プールにスパ、絵付け体験や海中散歩と、盛りだくさんのリゾートステイを家族みんなで満喫できました。東京から1番近いリゾートアイランドで過ごす充実したリゾートステイ。大切な家族と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

夏の訪れ~ホタル観賞会~
初島クラブの毎年恒例イベント「蛍観賞会」を開催します。日本唯一の固有種であるゲンジボタル(源氏蛍)の発光をお楽しみになれます。庭園に蛍を放流し、光の舞を一緒に観賞しましょう。

詳細はこちらから

※ご利用になれるお部屋のグレードは、ご契約会員権の利用規程に準じます。
※新型コロナウイルス感染症防止対策として、館内施設の営業形態および営業時間などを変更しております。
詳細は公式ホームページよりご確認をお願いいたします。

Written by
主婦
Lisa