施設名
2023.03.23
#グランドエクシブ初島クラブ

非日常が叶うリゾートアイランド「グランドエクシブ初島クラブ」でラグジュアリーな親子旅

KEYWORD

初島は東京からたった1時間半で行ける、都心から一番近いリゾートアイランドです。開放感抜群の吹き抜けのロビーに、海が目の前に広がるオーシャンビューの客室。子どもが思い切り楽しめるアクティビティと、海の幸をたくさんいただくお食事。まもなく春を迎える「グランドエクシブ初島クラブ」で、日々の忙しさから離れ、非日常を感じる1泊2日の贅沢親子旅を楽しみました。

Day1

■ 12:00 熱海からフェリーで初島へ

今回は、新幹線で熱海へ。熱海駅からフェリー乗り場へ向かい、初島行きのフェリーに乗船。熱海から初島までは約30分の船の旅。この日は天気も良く、割と暖かい日だったので、息子と展望デッキまで行ってみました。

展望デッキでは、フェリーを追いかけるように飛んでくるゆりかもめの群れに息子も大興奮!フェリー乗り場で買った「かっぱえびせん」を投げるとゆりかもめも上手にキャッチ。ゆりかもめの群れを眺めていたら、あっという間に、初島港に到着です。

※熱海⇄初島のフェリーチケットの支払いは現金またはクレジットカードとなります。

■ 12:45 「グランドエクシブ初島クラブ」へ到着

初島港からは、「グランドエクシブ初島クラブ」の専用送迎バスで向かいます。約5分ほどでホテルに到着。広大な敷地の「グランドエクシブ初島クラブ」。

ホテルの前には大きな池とグリーンが広がります。ホテル内に入ると、見上げるほど高い、天井まで吹き抜けのロビーが圧巻。

自然光が入る明るく開放的なロビーはラグジュアリーな空間で、旅の始まりのワクワク感を掻き立ててくれます。

■ 12:45 レストラン「Oceano(オセアノ)」でランチ

ロビーから繋がる開放的な吹き抜けと大きな窓が特徴のレストラン「Oceano(オセアノ)」でランチ。リゾート感あふれる景色で非日常を演出してくれます。

今回は、春限定の「春の桜ランチ」から、「春御膳」を選び息子とシェアしました。

彩りが美しい海鮮ちらし寿司、ほんのりピンクが春を感じさせてくれる桜蕎麦、そして、贅沢にも伊勢海老を丸々1本使用した伊勢海老と野菜の天ぷらなど、見た目にも春の訪れを感じる御膳です。とくに、伊勢海老はプリプリに揚がっていて、甘味とその食感には感嘆するばかり!息子も大好きなメニューで私よりもしっかりと食べていました。

「Oceano(オセアノ)」には、他にもアラカルトのメニューも豊富に揃っています。子どもの好きなカレーや海に囲まれた立地を生かした海の幸をふんだんに使ったお料理もあり、家族で楽しめるメニューラインナップです。

■ 14:30 ラウンジでほっと一息

ランチ後は、ホテル内のラウンジでティータイム。私は、「ウィンナーコーヒー」、息子はジュースをいただきました。海が見える落ち着いたラウンジで、ケーキやパフェなどのスイーツメニューも充実しています。

■ 15:00 海を見渡せるスーパースイートグレードのお部屋にチェックイン

ラウンジでゆっくりお茶を楽しんだ後は、お部屋にチェックイン。今回は、最上階角部屋のスーパースイートグレードのお部屋に宿泊しました。100㎡を超える広さのお部屋は、南国リゾートを思わせるラグジュアリーな空間。

ベッドルーム、リビングルーム、バスルーム全てがオーシャンビューという贅沢な作りで、テラスからも相模湾を見渡せます。注目はバスルーム。女性の心をくすぐる猫足のバスタブと、外に突き出たように作られている広々としたジェットバスの2種類のお風呂を楽しめます。

息子のお気に入りは、バスルーム前の階段。普段マンションに住んでいるため、お部屋の中に階段があるのがとても嬉しかったようです。

テラスに出て海を眺めることができ、安らぎのひとときを過ごせました。

■ 15:30 カルチャーコテージで「手形陶芸」体験

お部屋でのんびりした後は、敷地内をお散歩。庭園内の池では鯉に餌やりもしました。

お散歩を楽しんだその足でカルチャーコテージへ。親子で「手形陶芸」を体験しました。大きな粘土を一生懸命伸ばして、親子2人の手形が入るように正方形へと成形していきます。粘土の扱いが意外と難しかったのですが、インストラクターさんが丁寧に教えてくださるので安心。

最後の手形は、絵の具の手形とは違って力が必要!かなり力を入れてぎゅーっと押してやっと手形が付きました。息子は最後に名前と似顔絵も自分で描いてご満悦。出来上がりは約2ヶ月後で、自宅まで郵送してくださるとのこと。自宅で受け取ったらまた旅の思い出話ができそうで楽しみです。

■ 16:00 「ゴーカート」でフィールドを疾走!

「手形陶芸」作りの後は、カルチャーコテージの目の前にあるフィールドへ。とても広い人工芝のフィールドではフットサルをしたり、セグウェイをしたりと思いっきり体を動かして遊べます。

今回息子は、キッズ用のゴーカートに乗りました。実際にアクセルを踏んで、自分でハンドルを操作して走ります。最初はハンドル操作がおぼつかず上手にカーブを曲がれなかったのですが、慣れたらすっかりコースを走り回れるように。音楽を流してノリノリで疾走できるので、最後には「もっと乗っていたい!」というほど楽しむことができたようです。

■ 17:30 日本料理「初海」でいただく海の幸の会席料理

ディナーは1階にある日本料理レストラン「初海」でいただきました。個室にご案内いただき、四季を感じられる「水仙」のコースがスタートです。

まずは、「ローラン・ペリエ」で乾杯。360°海に囲まれている「グランドエクシブ初島クラブ」。デザートを含めて全8品のコースは、お造りから焼き物、煮付け、そして〆の釜戸炊きご飯まですべてに新鮮な海の幸がたっぷりです。

さっと火に潜らせてお野菜と一緒にいただいたのは、伊豆金目鯛しゃぶしゃぶ。もっちりした食感と、やさしい甘さは贅沢な食べ心地です。ポン酢やお野菜とも相性ばっちり。

駿河湾甘鯛蕪蒸しも、身がほくほくしていました。体も温まる一品です。

そして、贅沢にも伊勢海老唐墨焼きもいただきました。プリプリで肉厚の伊勢海老が香ばしく焼きあがっていて、唐墨とレモンをかけていただきます。海老味噌も濃厚で、海老好きにはたまらないおいしさでした。

息子には「お子様セット」をご用意いただきました。子どもの大好きな唐揚げやハンバーグだけではなく、本鮪のお造りに茶碗蒸しととても充実した内容。デザートまであり、息子も大満足でいただきました。

前菜から〆のお食事まで、贅沢な海の幸をふんだんに使用した会席料理。和食でお魚中心なこともあり、女性でも無理なく最後までおいしくいただけます。美食に酔いしれた幸せな夜となりました。

■ 20:00 初島庭園で鮮やかなイルミネーション散策

ディナーの後は初島庭園で行われているイルミネーションを散策。ホテルの敷地内なので子連れでも気軽にお散歩がてら見に行けます。

船やイルカ、サンゴなど、マリンリゾートを彷彿とするイルミネーションがとても可愛く、息子も大喜び!初島での夜を鮮やかに彩ってくれました。

■ 20:30 お部屋でジェットバスを満喫

お部屋に戻ったら、楽しみにしていたバスタイム。ジェットバスでゆっくりと泡風呂を楽しみました。

もこもこの泡に包まれて、息子もご満悦。私も、日常の忙しさを忘れ、久しぶりにゆっくりとバスタイムを満喫できました。お風呂でしっかりと温まり、この日は眠りにつきました。

Day2

■ 7:30 日本料理「初海」で朝から元気になれる朝食タイム

朝は自然光が入り、気づいたらお部屋も明るくなってきました。息子と元気に起きて、朝食へ。昨晩ディナーをいただいた「初海」で和の朝食膳をいただきます。

鮪のお造り、温玉、鮭の焼き物など、朝から豪華なラインナップです。どれもご飯のお供にぴったりなのですが、とくに釜揚げしらすは絶品。好きなだけいただけるのも嬉しいですね。

息子の和朝食膳も、朝から豪華でボリュームもたっぷり。ウィンナーや唐揚げはもちろん、大人の私と同じように焼き鮭や温玉、デザートまでしっかりといただき朝からお腹いっぱいで大満足だったようです。

※釜揚げしらす食べ放題は2月までの限定メニューです。
現在は新しいメニューを提供しておりますので詳細は施設にお問い合わせください。

■ 8:45 「フィッシャリーナ」の海中展望船でお魚観察

初島は相模湾の真珠と称されるほどのクルージングスポット。本当は釣り体験クルージングに行く予定だったのですが、この日はあいにくの雨。白波が立ってしまったので、急遽釣りクルージングは取り止めになりました。その代わり、「フィッシャリーナ」に停船している海中展望船「ノア」に乗せていただきました。

「ノア」の船内は、左右の側面に大きな窓がついた展望室になっていて、海面下の魚や海中生物を、窓越しに眺められます。

マリーナ内は水の透明度も高く、たくさんの魚たちに出会えました。出港はできなかったのですが、お魚観察ができて息子も大喜び!

■ 9:30 雨でも大丈夫!インドアプールで親子時間

雨だったこともあり、チェックアウトまではインドアプールへ行くことに。

プール大好きな息子は、季節や天気を問わず広いプールでゆったり泳げる贅沢さに喜んでずっと1人でバシャバシャと泳いでいました。プール内は深さが調節されていて、小さな子どもでも足がついて泳げるエリアがあり親も安心して見守れます。

サウナやジェットバスも備えているので、冷えた体もしっかり温めて。

■ 10:30 お部屋で最後のバスタイム

よほど昨晩のジェットバスが楽しかったのか、もう一度どうしてもお風呂に入りたいという息子。今回は、猫足のバスタブをバブルバスにして束の間のバスタイムを楽しみました。

贅沢なオーシャンビューの客室に、初島の海の幸をふんだんに使用したおいしいお食事、プール、陶芸、ゴーカートに海中散歩と、子どもも楽しめるたくさんのアクティビティ。「グランドエクシブ初島クラブ」は、親子で日々の喧騒から離れ、非日常をたっぷり味わえる場所でした。東京からも近く、バカンスリゾートを楽しめる「グランドエクシブ初島クラブ」。ぜひ、リゾートアイランドならではの親子時間を楽しんでみてはいかがですか?

新たにテントサウナ、ロウリュウが初島に新登場!

ロウリュウとはサウナ石などの熱源にアロマ水を注ぎ、発生させた蒸気をうちわであおぐことで、カラダに熱風(熱波)を吹き付けるフィンランド発祥のサウナ入浴法です。熱波で発汗を促し、またアロマの水蒸気の爽やかな香りでリラックス効果も期待できます。

詳しくはこちら

 

※ご利用になれるお部屋のグレードは、ご契約会員権の利用規程に準じます。
※新型コロナウイルス感染症防止対策として、館内施設の営業形態および営業時間などを変更しております。
詳細は公式ホームページよりご確認をお願いいたします。

Written by
Beatuty × Travel ライター
Kiwako