施設名
2022.01.11
#エクシブ京都 八瀬離宮

市街の喧騒から離れ自然も美食も楽しめる。ゆったりとした時間が流れる「エクシブ京都 八瀬離宮」で過ごす母娘2人旅

市街の喧騒から離れ自然を楽しむ旅

KEYWORD

ホテルステイだけではなく周辺のスポットや寺院、そして京都らしいキリッとした寒さの中で澄んだ空気を楽しむことができる【エクシブ京都 八瀬離宮】で久しぶりの母娘2人旅。何より美味しいご飯と素敵なサービスに母も終始ご満悦。普段は観光を考えて京都市街中心地にステイしがちですが、今回は母娘旅らしいゆったりとした旅にピッタリな八瀬エリアへ伺いました。

Day1

■ 12:30 エクシブ京都 八瀬離宮に到着

京都駅からタクシーに乗り河原町や京都御所を過ぎて比叡山方面へ向かうこと約40分。市内よりキリッとした寒さ、澄んだ空気の中に今回宿泊した【エクシブ京都 八瀬離宮】があります。

12月半ばに訪れましたが、紅葉がまだちらほら。到着の記念に、母とツーショット。

■ 12:45 ラウンジで一休み

エントランスを抜けると、高い天井と大きな窓が開放的なロビー&ラウンジが。

多くのお客様がラウンジを利用されていて、聞けば皆さん、スタッフの方々と近況をお話しするのも、宿泊の楽しみの一つなのだとか。チェックインがてら、まずは私たちもラウンジでホッと一息。

メニューにはいくつかの甘味が用意されていたので、私たちは【極 和栗のモンブラン】をチョイス。オーダー後、なんと目の前でマロンクリームをかけてくれます。

絞りたてのフレッシュなマロンクリームの中にはバニラとコーヒーのアイスクリーム、そしてメレンゲが。濃厚なふわふわマロンのクリームとサクサクのメレンゲがとっても美味しかった…!この美味しさで、移動の疲れも癒されます。

私たちの“わぁ〜!”という歓声に、周囲のお客様たちも釘付け。次々にモンブランのオーダーが入っていました。笑

■ 14:00 お部屋へ

今回宿泊させて頂いたのは【スーパースイート】のお部屋。

中庭に面する広々としたリビングルームに和室・ベッドルーム、そしてTV横には暖炉も。お部屋のバスルームもとても広く、複数名で泊まるのにも十分な広さです。私はダイニングテーブルで少し仕事を進めたり、母はソファでまったりしたり…たっぷり広さのあるお部屋で、お互いストレスなく思い思いに過ごすことができました。

中庭・比叡山に面したお部屋で光もたっぷり入ります。

■ 14:20 ウェルカムドリンクで乾杯

ウェルカムドリンクとしてスパークリングワインを用意して頂いていたのでまずは久々の母娘二人旅に乾杯。

いつも京都に訪れるとつい京都駅周辺に宿泊してしまうのでこのエリアでの宿泊は初めて。市内中心部も便利で良いですが、山々に囲まれた静かで穏やかな京都も情緒があって素敵です。

バルコニーからの景色も最高!

■ 14:45 大原三千院へ

【エクシブ京都 八瀬離宮】がある八瀬エリアでは、観光スポットや寺院も多数あり様々な体験ができるのも魅力の一つ。地図を見ていて気になったのは瑠璃光院や実相院、圓光寺などなど…その中で今回はホテルから車で約15分の場所に位置する【京都大原三千院】を訪れました。

秋の紅葉も終わり、冬の雪景色まではもう少し時間がかかるのでこの時期は拝観者が少なく、静かでゆったりとした時間が流れます。

住職に案内をしていただきながら、寺院内を散策しました。

■ 15:00 大原三千院の見学

寺院内を散策していると小さなお地蔵様たちが。

苔と一体になっているので、目を凝らさないと見過ごしてしまうことも。【わらべ地蔵】と名付けられたこのお地蔵様たちは石彫刻家の方の作品だそう。敷地もかなり広く、様々な植物を観察しながら進みます。

四季折々、様々な表情を楽しむことができるのも大原三千院のポイントです。

次は雪が積った時にも訪れてみたい…。

■ 16:30 中庭からの夕暮れ

中庭からの夕暮れがとても綺麗!とのことでお部屋から空を気にしつつ良い感じの時間帯を見計らって中庭へ。水辺に反射して、とっても美しい時間でした。

本当に空気がスっと透き通っていて、朝、夕方、晩と、中庭を通るたびについつい立ち止まってしまいます。

こちらの中庭、暗くなってくるとイルミネーションが点灯し、また違った印象に。中庭に面したお部屋からは夜中の0時までキラキラとした景観を楽しむことができます。

■ 17:30 日本料理【京都 華暦】で贅沢な個室ディナー

夜は本館から橋を渡った離れにある日本料理【京都 華暦】へ。

個室をご用意して頂いたので、2人でゆったりとしたディナータイムを。

■  17:40 たくさんの種類を少しずつ楽しめるフルコースで舌鼓

コースは【プレミアムスモールポーション“彩”】“良いものを少しずつ、色々な種類を楽しみたい”という方に向けた全てのお料理が少し小さめに作られているコース。母も私もまさに”量は入らないけど、美味しいものを色々食べたい!”というタイプなのでスモールポーションのコースだと無理なく、全ての種類をいただくことができました。(それでも、お腹は一杯に!)

たまくえのお造りや柔らかく煮込んだ鮑に、香ばしく焼かれた河豚などの海の幸から雲丹が乗った松阪牛の出汁しゃぶまで、何を食べても絶品で、ついついお酒も進みます。

ホテル内でのお食事でこれだけレベルが高いと、わざわざ外へ探しに行かなくてもいいのが嬉しい!日本料理の他にもイタリアン、フレンチ、中国料理のレストランが用意されているので数日間滞在する際も飽きずに過ごせそう。

ちなみにウェブ上でどこも売り切れていた、毎年個数限定販売されている日本酒が店頭にて販売されていたので、取材と言いつつちゃっかりお土産用に購入。

■ 21:00 ディナー後のホテル時間

ディナー後、お部屋でひと休みしてからもう一杯飲みたいね、とバーへ。行く途中に見つけた、ホテル内ショップの【adesso】は品揃え豊富でお菓子や名産品、京都土産はもちろん海外インポートブランドの衣類やバッグまで揃っているブティックコーナーまで!

お買い物欲を高めつつも、お目当てのバー【Cantina】へ向かいました。

中庭に面しているので、イルミネーションを楽しみながらゆったりとした時間を過ごすことができます。併設しているワインセラーからこだわり抜かれたワインを選ぶのも楽しみでしたがせっかくなので、カクテルをオーダー。この日作って頂いたのは、綺麗なブルーのカクテル。

粉末にしたパールも入っていて、キラキラと輝くグラスを見ているだけで幸せな気分に。作っている手元の美しさに惚れ惚れします。お部屋でしっぽりも良いですが、たまには母娘水入らず、外の煌めきを眺めながら横並びに座って、お互いの一年を振り返っていました。

寝る前にはスパへ。かなり冷え込むので、温まれるスパがあるのは嬉しい!のんびり露天風呂に浸かって、旅疲れを癒します。

Day2

■ 8:00 【華暦】で朝食を

朝食もディナーと同じ【華暦】へ向かうべく、この橋を渡り移動します。

中庭を眺めながらの個室、静かな雰囲気の中、和朝食膳を頂きました。

おばんざい、サラダ、西京焼きなどがギュッと詰まった楽しい3段重の他に特に美味しかったのが、豆乳鍋豆腐。【とようけ屋山本】の豆乳を使用して作っている自家製のお豆腐で、お醤油いらずでとっても濃厚。寒い朝、ポカポカと身体が温まります。

■ 9:00 比叡山へ

ちょうどホテルの裏側に、比叡山へ登るケーブルカーの乗車駅【ケーブル八瀬駅】があります。

※時期によってケーブルカーの発車時刻が変わるので要チェック。八瀬から比叡山の山頂までの標高差はなんと日本一!(561m)

約9分間乗車し、ケーブルの終点から次はロープウェイに乗り換えて山頂を目指します。京都市街、そして山々を眺めながら約3分で到着。

■ 9:30 比叡山山頂へ

山頂に着くと、朝早かったからかモコモコの雲海が。かなり神秘的で美しく、空気も澄んでいて、頭の中がスッキリ晴れたような気分に。

少しお散歩したり、琵琶湖を眺めたり。

旅行中はついついのんびりしてしまいがちですが、ホテル周辺に観光スポットがたくさんあるとあちこち自然と足を運んでしまいます。

山登り装備も何もしていないので、山頂に行くのみ。ですが、比叡山から見下ろす景色や圧倒される雲、綺麗な空気…旅の最後に、“あぁ来てよかった!”と思える本当に気持ちの良い場所でした。

■ チェックアウト

楽しい旅は、あっという間。振り返ると、行ってみたかった寺院への訪問や素晴らしい景色などいつも観光で見ていた京都とはまた少し違う表情を見つけられた気がしてまだまだ知らない所があるのだなあ、と改めて京都旅の奥深さを実感しました。

また四季が変わるたびに、色々な表情を見てみたい。そんな風に思わせてくれるのも、京都の魅力の一つかもしれません。市街の喧騒から離れてゆっくりと過ごしたい時は、ぜひ京都旅へ。

前田 尚毅 × 篠原 勝利
コラボレーションコース

ミシュランの三ツ星や 「世界のベストレストラン50」 など、高い評価を受けるトップシェフ達から注文が絶えない焼津の魚屋 「サスエ前田魚店」。
全国各地から取引のオファーが絶えないが、納める魚の品質を落とさぬよう取引先の数を絞っており、当社でも召し上がっていただけるのは「京都 華暦」だけです。
こちらのメニューにはお品書きはございません。日本料理 料理長 篠原が当日入荷した魚から素材の声を聴き、献立を立てます。前田氏と篠原の話の中で「この料理をしたいからこの魚を仕入れたい」よりも「この魚が入ったからこの料理で提供したい」という料理長の発想が合致して生まれた「前田 尚毅 × 篠原 勝利 コラボレーションコース」。サスエ前田さんの目利きの魚を料理長篠原が京料理に仕上げます。この機会にぜひご賞味ください。

詳細はこちら


※ご利用になれるお部屋のグレードは、ご契約会員権の利用規程に準じます。
※新型コロナウイルス感染症防止対策として、館内施設の営業形態および営業時間などを変更しております。

Written by
フォトグラファー
SAKIE NINOMIYA