施設名
2021.06.17
エクシブ箱根離宮

内面から美を磨く。「エクシブ箱根離宮」にて夫婦で味わう贅沢リトリートステイ

都内から90分で気軽に行ける温泉地、箱根。今回は、夫婦の日頃の疲れを癒すリトリート旅の目的地にこの箱根を選び、会員制ホテル「エクシブ箱根離宮」で1泊2日おこもりホテルステイを大満喫してきました。エステにオーダーメイドの食事、美をテーマにしたコンセプトルーム…至れり尽くせりの2日間で五感を通じて感動を味わい、2人ですっかりリフレッシュ。山の中に位置する広い敷地と最高級のおもてなしで、2日間ホテルの敷地から一歩も出ずに夢のような時間を過ごせる「エクシブ箱根離宮」の魅力をお伝えします。

Day1

■ 13:30 「エクシブ箱根離宮」に到着

いつも箱根に来る度に見ていた、上品で厳かな憧れの建物に胸を高鳴らせながらエントランスを通ると、高い天井とアーティスティックなオブジェがお出迎え。





黒を基調としたシックなエントランスに、大きな窓からの光が優しく差し込みます。

まずはチェックイン前にロビーのソファでひと休み。道路や街など現実的なものが一切見えないように工夫して建てられているので、エントランスを通ってすぐに、大自然の中に飛び込んだような非日常の空間を味わえました。

エクシブ箱根離宮では、お部屋でのチェックインを行ってくれるため、他人との接触を減らせるところもこの時期の旅には嬉しいポイント。

■ 14:00 夫婦でのんびりエステを満喫


チェックインが終わったら、夫婦で楽しみにしていたスパへ。
落ち着いたライティングの廊下を進みスパが近づくにつれ、良い香りが漂ってきます。


今回は【SPA&TREATMENT ROSAGE(スパ&トリートメントロサージュ)】での60分コース。まずは夫婦でカウンセリングを受けます。

それぞれの普段凝りやすい部分や、マッサージの強さの好みなど細かい部分まで優しくヒアリングしてくださるので安心できました。びわオイルを使ってのボディコースはとても心地よく、始まってすぐ寝てしまいそうになるほど。じっくり60分で、全身の疲れがすっかりほぐれました。施術中の香りは約10種類の中から選ぶことができるので、お気に入りの香りの中でよりリラックスしてエステを受けられたのも嬉しいポイント。

エステ後は、隣のスパで温泉に使って汗を流し、さっぱりリフレッシュしてお部屋に戻ります。

■ 16:00 お部屋でリラックスタイム


エステの後はお部屋に戻り、ディナーまで夫婦でのんびりリラックスタイム。

この日宿泊したのは、1日1室限定で、「きれいを育む」というコンセプトで用意された「Refa体験ルーム」。リファカラットレイ、リファカッサ、リファグレイスヘッドスパなど大人気の商品を体験しながら、お茶を飲んだりバスタイムを楽しんだりと体だけでなく心までリラックスする時間でした。
その他、購入しないと体験することができない“リファファインバブルS”や“リファビューティーテックドライヤー”も利用できます♡




お部屋はコーナールームをご用意いただき、リビングからもベッドからも見えるのは窓一面の山。新緑が気持ち良く、窓を開けて箱根の風を感じながらエステの感想を語り合い、夫婦の至福のひと時を過ごせました。

■ 19:00 記念日にもおすすめな「翆陽」のオーダーメイドパーソナルコース

私たち夫婦がこのステイ中一番楽しみにしていたのがこの「オーダーメイドパーソナルコース」。
実は、事前にメールでレストランの担当者の方とやりとりをして食材や調理法の好みについてのヒアリングをしていただいていたのです。


そして当日のメニュー表には私たちのためだけのお料理が組み込まれ、コース料理が始まります。これまでたくさんのホテルに宿泊してきましたが、こんなに素敵なサービスは初めてだったのでワクワクが止まりません。



お酒を飲めない私にも、スタッフの方が丁寧にお料理と合うドリンクを教えてくださり、ブドウベースの炭酸ジュースでまずは乾杯!
個室に通していただき普段とは違う落ち着いた雰囲気の中で、夫婦の会話にも花が咲きます。


美しい器とともに、豪華な前菜から。
本格的な中国料理の魅力はそのままに、箱根ならではの地のお魚も取り入れた贅沢な前菜に舌鼓。




スープ餃子やプリプリのエビの身がぎっしり詰まった焼売がメニューに組み込まれていて、飲茶が好きな私たち夫婦が事前にお伝えしていた「焼売や餃子のようなメニューがあったら…」という無理な要望にも感動するほどの美味しさで応えてもらい、夫婦で胸がいっぱいになりました。ズッキーニをパスタに見立てたり、パクチーのオリジナルソースを使ったりと、遊び心たっぷりでお味も見た目も素晴らしいメニューの数々。


「カービングスタイル」といって目の前にカートが来て、北京ダックを捌くところを見られたのも初めての体験。サービスや本格的な中国料理の品々に、「まるで中国に旅行に来たみたいだね」と夫婦で大満足。本格的な中国食材を使いながらも、創作で日本人の味覚に合わせられており、一皿残らず全て美味しく感動のディナーでした。

Day2

■ 8:30 景色を楽しみながらのインルームダイニング 日本料理 四季彩膳

翌日は、インルームダイニング 日本料理 四季彩膳からスタート。
天気も良く、大きな窓から箱根の大自然を眺めながら贅沢な朝食をいただきます。



新鮮な食材はもちろん、前日のディナーでも感動したのですが、ドレッシングひとつまで感動させてくれるエクシブ箱根離宮のお料理のこだわりに心打たれました。
朝食の後は、お気に入りの窓辺のソファでリラックスタイム。夫はまたベッドに潜り、朝寝を楽しんでいました。それぞれの過ごし方で楽しむ朝もまた、旅の魅力。

朝食の後は、お気に入りの窓辺のソファでリラックスタイム。
夫はまたベッドに潜り、朝寝を楽しんでいました。それぞれの過ごし方で楽しむ朝もまた、旅の魅力。



テラスで朝の新鮮な空気を吸って、普段自宅では聞くことのできないウグイスの声に耳をすませます。

■ 10:00 散策路で自然にふれる

11:00のチェックアウトまでまだ時間があるので、ホテル内の散策路を巡ってみることに。



四季折々の花が咲く散策路は、箱根の山を見下ろす絶景を眺めながらのコースでした。私たちが行った時期は、ツツジが満開で一面がピンク色に。立地を生かした絶景ポイントなので、記念に2人で写真を撮るにはここがおすすめ。

「エクシブ箱根離宮」に行った際には必ず立ち寄って欲しいスポットです。

■ 12:00 「ダイニング&ラウンジ ベラヴィスタ」にて最後の食事

1泊2日のステイを振り返りながら、テラス席もある「ダイニング&ラウンジ ベラヴィスタ」にて最後のランチ。最後までサプライズをくれるエクシブ箱根離宮のお食事。最後は、大きな伊勢エビの乗った生パスタです。


ソースから全て手作りで作ったこだわりのパスタ。実はトマトベースのパスタが一番の大好物の私ですが、フルーツトマトを使用したパスタは初めていただき、その甘さに感動しました。


最高の2日間を通じて感じたエクシブ箱根離宮の魅力は語り尽くせないのですが、お料理・おもてなし・窓からの景色。この3つへのこだわりは、箱根を超えて日本のホテルの中でもトップだと感じました。

都心から90分というアクセスの良い場所にありながら、全く日常を感じさせない圧倒的な非日常の空間。そんな場所で味わうお料理やエステ、最高の景色…。
チェックアウトする頃には、身も心もリラックスして明るい気持ちになっていること間違いなしです。エクシブ箱根離宮で、自分と大切な人を体の内側からいたわるご褒美ステイを楽しんでみてはいかがでしょうか。


【コンセプトルーム】1日1部屋限定
星空デリバリー MEGASTAR CLASS(メガスター・クラス)

ギネス認定スーパープラネタリウム「MEGASTAR」シリーズから、初のパーソナルユースを対象とした超小型新機種「MEGASTAR CLASS(メガスター・クラス)」をリゾートホテルで初導入!お部屋を煌めく美しい星空に変えます。アニバーサリーや、思い出づくりにおすすめです。

《MEGASTAR CLASS (メガスター・クラス)》
プラネタリウム・クリエーター大平貴之によって生み出されたギネス認定スーパープラネタリウム。「MEGASTAR」シリーズから、初のパーソナルユースを対象とした超小型新機種。天の川の一粒一粒の星まで描き出すMEGASTARの技術の粋をコンパクトボディに凝縮しています。180度の全方向に、日本が位置する北緯35度から見える煌めく100万個の美しい星空を作りだすことができます。

《その他機能》
◆お誕生日や記念日の星空を設定できます。
◆星空の動くスピードを思いのままにコントロールできます。
◆ご自身の携帯電話や音楽プレーヤーをBluetoothで接続すれば、お気に入りの音楽が再生できるスピーカーを付属しました。

※ご利用になれるお部屋のグレードは、ご契約会員権の利用規定に準じます。
※新型コロナウイルス感染防止対策として、館内施設の営業形態および営業時間などを変更しております。詳細は公式ホームページよりご確認をお願いします。