施設名
2022.04.06
#エクシブ鳴門

地中海リゾートのような「グランドエクシブ鳴門」で満喫する、春のゴルフ・グルメ旅

KEYWORD

東京から飛行機で約1時間、徳島県の鳴門へ。今回は穏やかな瀬戸内の海を見下ろす高台に聳え立つ「グランドエクシブ鳴門」へ伺いました。今回の旅の目的は、瀬戸内海を見下ろしながら回るゴルフコースでのゴルフを。初日はエクシブでの女子旅を満喫すべく、グルメ、スパ、アクティビティなど、リゾートの雰囲気も楽しみ、そして2日目には雄大な敷地でゴルフを満喫。大自然に囲まれた鳴門での、欲張りな1泊2日の女子旅です。

Day1

■ 羽田から1時間の徳島県へ

羽田空港から約1時間のフライトで徳島空港に到着。この日は雲に覆われた富士山が綺麗に見えました。久々のフライトに心躍ります。

徳島空港からは車で約30分程。事前にホテルに連絡をしていれば、送迎もしてくれます。

■グランドエクシブ鳴門に到着

長いエントランスを抜けると、まるでヨーロッパのお城のような「グランドエクシブ 鳴門」が見えてきました。

敷地内はとても広く、本館のエクシブ棟、ゴルフ+宿泊施設の「ザ・ロッジ」、大浴場&スパの「アロマハウス」を専用のバスで移動します。

■ ラウンジ【Sea Gull】

入ってすぐ、天井の高さと窓の大きさに圧倒され「あぁ、エクシブに来たな!」と最初に実感する、エントランス奥にあるラウンジ【Sea Gull】。

まずはゆったりとしたソファ席で今回の旅程を確認しながら、コーヒーでホッと一息。

■ 【スーパースイート】のお部屋へ

今回は広いリビングにベッドルーム、和室もある【スーパースイート】のお部屋に宿泊。

スワンのタオルアートがお出迎えしてくれました。事前に相談すれば、お誕生日や記念日などのサプライズ演出もしてくださるそうです。

■ 瀬戸内海を見下ろすお部屋でゆっくり

広いお部屋にプラスして、海を一望できるバルコニー。テーブルとチェアもあるので、海を見ながらバルコニーでもゆったりと過ごすことも。夏は気持ちの良い風を浴びることができます。

そしてなんと、大きなバスタブも。外にあるので瀬戸内海の風を感じながらお部屋時間を楽しむ事ができます。

■ 12:00 「初海」にてランチ

朝からの移動でとってもお腹が空いてきたので、【初海】にて楽しみにしていた昼食を。緑豊かな山々が一望できる窓側のお席をご用意いただきました。

鳴門の新鮮なお造りに天麩羅、豆腐豆乳鍋まで楽しめるこちらの御膳。

普段ランチ営業はされていないそうなのですが、3/27〜4/5の桜の季節だけに提供される特別な花見御膳を頂きました。鳴門の新鮮なお造りに天麩羅、豆腐豆乳鍋まで楽しめるこちらの御膳。トロやイカのお刺身のしっかりとした味の濃さに驚きました。金額も4,000円(税サ込)で大満足の内容。

私たちが訪れた時はまだ少し時期が早かったのですが、3月後半にかけてこんなに美しい桜が咲き乱れるそうです。

■ 13:00 ホテル内を散策

広い敷地内を少しお散歩。

ラウンジの外には海に吸い込まれるように続くインフィニティプールが。

海と山を見渡しながら楽しめる、とても開放的なガーデンプール。暑かったら入りたかったな〜、なんて言いながらしばし景色を堪能。いつか夏にも訪れたい!と思わせてくれる、素敵なプールでした。

■ 14:00 お部屋でクラフトビール体験

地域のクラフトビールがお部屋で楽しめるというビールサーバー【DREAMBEER】をオーダー。

エクシブ鳴門では「ボイジャーブルーイングIPA」「宮島ビール 広島レッドエール」が用意されていて今回は爽やかな苦味と柑橘やベリーを彷彿とさせる香りが特徴的な「宮島ビール 広島レッドエール」を頂きました。(各 1.5L ¥5,500)

お部屋でのんびり、鳴門海峡を見渡しながら贅沢な時間です。ホテル内のショップでおつまみを買えば、夜はお部屋でプチ・バー気分を味わえます。

■ 16:30 ラウンジでピアノの音色と共にティータイム

少し仕事をするために、パソコンを持ってラウンジへ。3/5から始まったばかりの期間限定メニュー【桜いちごパフェ】をオーダーしました。

たっぷりのいちごに自家製の桜のブリュレ+いちごソース+お花の形をした生チョコ+ホイップクリームにバニラアイス…と何層にも重なったこちらのパフェ。最後はテーブルで綿菓子に練乳をかけて完成です。エクシブのラウンジでは、季節に合わせた期間限定スイーツが味わえるのも楽しみの一つです。

スプーンを入れるたびに色々な味や食感を楽しい、春らしいパフェ。桜の季節だけ楽しめる一品です。毎週木曜日以外は毎日16:30から30分間、ピアノの生演奏も楽しめます。ディナー前の時間に、コーヒーを飲みながらラウンジでゆったりとした時間を過ごすのもおすすめです。

■ 17:30 【ボナキュー】にてフレンチ ディナー

夜はフレンチレストラン【ボナキュー】でディナー。テーブル数を抑えた贅沢な空間で、窓の外にはライトアップされたガーデンプールの景観を楽しむ事ができます。

まずはシャンパンで乾杯。

テンポよくサーブされていく美しいお料理の数々。フランス料理はバターのこってりとした印象を持っていましたが、なぜかペロリと食べられてしまう…!シェフにお料理の説明をしていただいたところ、「お料理の中で使うバターの余分な部分は取り除き、全体的なバランスを考えて脂味を抑えている」のだとか。とはいえあっさりもし過ぎないように、鮑料理ではバターをしっかり使用しているそう。

品数が多い分ポーションも小さめなので、良い物を少しずつ食べられるのも嬉しいポイントです。

やっぱり、エクシブのレストランはどこも美味しい!と再確認。お料理に合わせてシャンパン、白ワイン、赤ワインとおすすめをいただきましたが、どれも好みで、思わずエチケットの写真を撮ってしまうほど。大満足のディナーでした。

■ 19:30 プール越しに観る大迫力の花火鑑賞

この日は少し雲が多めでしたが、それでも美しいサンセットと街のキラキラのコントラストをカメラにおさめました。

グランドエクシブ鳴門では、3月は毎週金曜の19:30からガーデンプール越しに花火が上がります。暗くなったところで、大音量の音楽がスタート。音楽のリズムに合わせて花火が打ち上がり、毎月音楽も変わるそうです。予想以上に本格的な花火に、皆さんの「わぁ〜!」という歓声が響きます。

高台から見るので周りに邪魔する建物もなく、近くで上がる大迫力の花火!夜空を見上げてこんなに大きな花火を見るなんていつぶりだろう…なんて、久しぶりに感激した瞬間でした。各月によって開催される曜日が異なるので、訪れる際はぜひHPで事前チェックすることをオススメします。

■ 20:30 人気のアクティビティ、ゴルフコースから見上げる【星空観測】へ

施設内では様々なアクティビティが用意されていますが、この日は星空観測にも参加してみました。最初に星空マップを配布いただき、今宵見る事ができる星座をお勉強。

その後、皆でゴルフ場に出て行きますが最初は暗闇に目が慣れないせいかなかなか見えず。少し歩き、観測スポットに着いて空を見上げると目も慣れてきたせいか、ものすごい星の数にびっくり。

レーザーポインターでわかりやすく星座の解説をしていただきながらこぼれ落ちそうなくらいの星空を楽しみました。

■ 21:00 1日の終わりに至福の スパへ

スパの露天風呂で温まった後はそのままエステへ。好きな香りのアロマを選んでから、施術をしていただきました。

私はゼラニウムとラベンダーをチョイス。今回は40分のコースに。先ほど選んだアロマの香りに癒されながらしっかりとほぐして頂き、明日のラウンドに備えます。

エクシブのスパはとってもレベルが高いので、訪れた際はぜひ体験していただきたい!あっという間の40分で大満足!

終わった後はお茶と酵素ドリンクを。そのままお部屋に戻り、ぐっすり就寝です。

Day2

■ 8:00 選ぶのが楽しくなる、ブッフェスタイルの朝食

2日目は、いよいよゴルフ!その腹ごしらえとして、ザ・ロッジ塔にある「ルッチコーレ」でブッフェスタイルの朝食をいただきました。何やら行列ができていたので、気になって覗いてみると、焼きたてのクロワッサンが!

生地からその場で焼き上げ中。他にも揚げたてのカレーパンやあんドーナツ、鳴門名物や特産品を使ったお料理がズラッと並んでいて、朝からしっかりご飯をいただきました。

特にお気に入りだったのは徳島の郷土料理【そば米汁】!

プチプチとしたそばの実が入った、優しい味の雑炊。朝はまだ肌寒かったのでしっかり温まってから、いざラウンドへ!

■ 9:30 気持ちの良い青空のもと、ゴルフスタート!

今回の旅のメインであるゴルフをしに「グランディ鳴門 ゴルフクラブ36」へ。丘の上にあるので、瀬戸内の海を見下ろしながら回るコースは本当に気持ちがいい!

自動カートでの移動と綺麗に整備されたラウンドは初心者でもかなり回りやすく焦る事なく快適にプレーする事ができました。

景色が本当に美しく、ラウンド中の池でさえ(池ポチャは絶対に避けたいですが…)優美で美しい。カートに乗っている時はしばし観光気分。グリーンがとにかく綺麗で、様々な季節で楽しみたい!と思えるようなコースです。

ゴルフの楽しみの1つはランチ。朝食もしっかり食べたはずなのに、しっかり動けばお腹が空きます。ポカポカと暖かく気候が良かったので、ビールとカレーでパワーチャージしました。

前半のスコアを確認しながら、後半に備えてしっかり準備。ゴルフ場で飲むビールって、なんて美味しいのでしょう。

雄大なレイアウトで、瀬戸内海の自然を存分に楽しめるコース。女性2人で最初は少し緊張しましたが、初心者ながら「気持ちいいな〜」と楽しんでプレーする事ができました。

いつかまたこんな素敵なラウンドでプレーできるように、日々練習を頑張りたいと思います。

■ お風呂にゆっくり浸かり、チェックアウト

開けた空に穏やかな瀬戸内海、美しいグリーンに優雅な空間…まるで遠いリゾートに来たかのような、そんな錯覚をしてしまう【グランドエクシブ鳴門】。様々な表情が楽しめそうで、また違う季節に訪れたいと思いました。

女子2人でのゴルフデビューにも優しい、美しく整備されたラウンドでアクティブに楽しみながら、鳴門の新鮮な海鮮グルメに舌鼓、と大満足な週末でした。

夏のゴルフにおすすめ「サマーゴルフパッケージ」

瀬戸内海の自然と景観美を生かした雄大なコースレイアウト。ゴルファーたちの闘志をかきたてる、個性豊かな36ホールで楽しむゴルフ料金込パッケージ。

パッケージ詳細はこちらをご覧ください。

■ 期間  2022年07月01日~2022年08月31日
■ 除外日 8/11~15の期間対象外
■ 宿泊条件 1泊2食
■ 定員 1室1名様より

※ご利用になれるお部屋のグレードは、ご契約会員権の利用規程に準じます。
※新型コロナウイルス感染症防止対策として、館内施設の営業形態および営業時間などを変更しております。
詳細は公式ホームページよりご確認をお願いいたします。

Written by
フォトグラファー
SAKIE NINOMIYA