施設名
2022.12.09
#エクシブ箱根離宮

圧巻の絶景を独り占め。エクシブ箱根離宮で過ごす「何もしない贅沢な時間」

KEYWORD

今回はリラックスをテーマに「絶景と共に、何もしない贅沢」を楽しみに行きました。旅に出るとつい予定を詰めこんでしてしまいますが「エクシブ箱根離宮」ではお部屋からの絶景に圧倒され、座っているだけで気持ちが高揚し満たされます。久々の母娘2人旅。思う存分“何もしない”を味わってきました。

Day1

■ 11:00 東京を出発

母娘二人旅。箱根登山線に乗りたい!と言う母の希望で久しぶりに列車での旅となりました。都内から東海道線に乗り小田原駅まで約1時間。そこから、楽しみにしていた箱根登山線に乗って目的地エクシブ箱根離宮のある宮ノ下駅へ。のんびりと窓の外の景色を楽しみながら向かいます。

■ 14:00 エクシブ箱根離宮に到着

今回ステイするエクシブ箱根離宮に到着。
ゲートをくぐると突然雰囲気が変わるので、別世界にきたような錯覚に陥ります。エクシブといえば、ホテルに入ってすぐに広々とした豪華なロビーが出迎えてくれますが、こちらは大きな窓から望める箱根連山の絶景が私たちを迎えてくれます。目の前に遮るものが何もなく、ロビーに入った瞬間から深呼吸したくなるような山々に圧倒されます。

■ 14:30 ラウンジで一息

エクシブでのステイの際、毎度楽しみにしているのがラウンジのスイーツ。
今回は季節限定のさつまいもモンブランと、他のお客様も召し上がっていた箱根ロールをいただきました。コーヒーと合わせて、旅の始まりにワクワク。

■ 15:00 お部屋へ

今回は絶景を楽しめるスーパースイートに宿泊。広いリビングに2つのベッドルーム+ゆったりと過ごせるバルコニー、大きな窓で露天風呂気分が味わえる温泉が特徴的なお部屋です。

リビングでの時間

お風呂もそうですが、リビングにも1面大きな窓があり壮大な箱根連山の景色を独り占めすることができます。
もう、こんな景色があれば本当に何もいらないな…なんて圧倒され音楽もテレビもつけず、しばし景色を楽しみました。冬の始まりでピリッとした冷たい空気が気持ちよくバルコニーでチェアに座りながら母と談笑タイム。

「何もしない贅沢」

景色を楽しんだ後は素敵なお部屋で何もしない贅沢を味わうことに。まずはお風呂で足湯から。東京よりも気温が低い箱根。旅路で冷えた身体を温めます。その後はお茶を淹れて、母とゆっくり話したり、持参した本を読んでみたり。ゆったり広々としたお部屋のため、各々自分のお気に入りの場所を探して好きな時間を過ごせるのも嬉しいポイント。
今回はお部屋から出ず、思う存分この空間を楽しみました。時間がゆったりと流れていて、葉っぱが舞う風景も心に沁みます。読書をしていてもチラチラと窓の外を眺めては、うっとり。

■ 17:00 「杜季(とき)」でのディナー

エクシブのレストランはどこを訪れても、上質な素材・美しさ・美味しさ…全てが毎回大満足で、ご飯の時間がとっても楽しみ。今回伺ったのは、関東のエクシブではここ箱根離宮にしかない炭火焼の「杜季(とき)」。
炭火焼のレストランは全エクシブ内でも、3施設にしかないのだとか。全席カウンターで目の前で炭火を焚き調理してくださるライブ感に心が躍ります。
まずはビールで久々の母娘2人旅に乾杯。カウンター席は全席窓に向いていて隣の席とも仕切りがあるため、周りを気にすることなくプライベートな空間でゆっくりとお食事をいただけます。

推奨炭火会席「蝶の舞」

コースは4つ。今回は推奨炭火会席「蝶の舞」(税込¥19,360)を。前菜から締めまで、炭火でじっくり焼いたお肉もお魚もいただける大満足のコース。
炭火焼では、国産黒毛和牛のフィレステーキに、粗挽き胡椒・御殿場の二段熟成醤油・赤ワイン塩・青唐辛子味噌など、和を感じるソースを合わせていただきます。広い店内には鉄板焼のスペースもあり、鉄板焼きのコースだと全体的にソースが洋風になるとのこと。

※予約が必要なコースは、3日前までの予約が必須だそうです

■ 19:00 ショップでお買い物

エクシブ内にある、ショップ「Adesso」。箱根ならではの名産品からブティックコーナーではインポートブランドの商品まで揃っていて、広々とした店内でゆっくりお買い物を楽しむことができます。中でも気になったのはエクシブ箱根離宮オリジナルクッキーとベア!ここでしか手に入らないので、お土産にピッタリ。
母はこちらでクリスマス用の飾りを3つほど購入!配送もしてくれるので、たくさん買っても安心です。次の日の朝には東京に届いていました。

■ 19:30 温泉とスパタイム

リラックス旅ならば、やはり夜は温泉とスパタイムを楽しみたい!壮大な箱根連山を望む大パノラマが圧巻の露天風呂は、昔、「湯槽に映る三日月が満月になるまで浸ればどんな難病でも快癒する」と言われていた歴史ある温泉だそう。
前日が満月だったので、冷たい空気の中で月光浴をしながらの露天風呂は爽快でなんとも気持ち良い!身体が温まった後は、スパ&トリートメント「ロサージュ」でボディのトリートメントを。
アロマの香りにうっとり癒されながら、うとうと。ホテルのスパは、気持ちよく眠たくなったまま、すぐにお部屋に戻れるのも嬉しいポイント。日頃の疲れを癒していただき、ぐっすり眠りにつくことができました。

※取材用の写真撮影の許可を特別にいただいています

Day2

■ 8:30「ベラヴィスタ」で朝食

朝食は洋食ブッフェスタイルのダイニング&ラウンジ ベラヴィスタで。なんと、”モーニングステーキ”を発見。この後の観光も考え、しっかりパワーつけなくちゃ!と私達もいただきました。鉄板で焼きたて、ジューシーで美味。
ブッフェメニューの種類が豊富なので、その中でも人気メニューをお伺いしたところ朝食ブッフェには珍しいサワラのマリネや、何種類ものソースをかけてアレンジして楽しめるフレンチトーストをお勧めいただいたので、それらをメインに朝から目一杯、エクシブの美食を堪能!
壮大な箱根連山を眺めながらの朝食、清々しい気分で1日がスタートです。

■ 10:30 「箱根キャリーサービス」

チェックアウト時に「箱根キャリーサービス」を利用してみることに。なんと箱根湯本駅まで、バッグを運んでおいてくださるのだとか!手ぶらで観光できるのは、とても嬉しいサービスですね。

散策路で朝の清々しい空気を

ホテルを出る前、最後にロビーの大窓から箱根連山の景色を楽しんでいると外でお散歩をしている方々を発見。ホテルの方にお伺いし、外へ出てみることに。
外の散策路はとても長く、ぐるっと一周するような作りになっていました。館内よりももっと近くに山々を感じることができ、深呼吸して気分もスッキリ!ホテルを出る前に気付けてよかった!と、大満足でホテルを後にしました。

■ 11:00 箱根観光へ

「ロープウェイに乗って、大涌谷に行きたい!」という母の要望を叶えるべく宮ノ下駅から箱根登山鉄道で強羅へ。そこから箱根登山ケーブルカーに乗り換えて、まずは早雲山駅へ向かいます。
ケーブルカー乗車は約10分。どんどん標高が上がっていきます。車で向かうと渋滞にひっかかったりと予定通りいかないことも多いですが、鉄道での旅は景色を楽しみながら予定通りに観光することができとても便利です。

cu-mo箱根で一息

早雲山駅でロープウェイに乗る前に、駅の2階にある「cu-mo箱根」へ寄ってみました。早雲山の雲(くも)と箱根の森の木(もく)をテーマに、空へと続く中継地点として生まれたくつろぎの休憩スポット。

ご当地のおやつやビール、雑貨などのお買い物が楽しめたり、cu-moで購入したポストカードを投函できる真っ白なポストも。雲をモチーフにしたオリジナルスイーツや温泉水を使ったこだわりのドリンクなども楽しむことができます。

まるで雲の上にいる気分

外には、雲の上にいるような気分に浸れる広々としたテラスがあり景色を眺めながら、足湯も楽しめます。私たちも、まるで雲のようにふわふわした“くもぱん”とコーヒーで、ロープウェイ搭乗前に腹ごしらえ。
モチモチっとした生地の中にカスタードが入っている”くもぱん”は大人気ですぐに売り切れてしまうそう。この日はまだ早かったからか、買えてラッキー!ホッと一息ついてから、ロープウェイ乗り場に向かいます。

ロープウェイに搭乗し大涌谷へ

早雲山駅から大涌谷はロープウェイで!ロープウェイに乗っていたら、いきなり風が強くなり、え?!と思いながら外を見ると煙が噴き出す地層が!壮大な景色に思わず同乗していた他の方達と「うわぁ〜」と声を上げてしまいました。ロープウェイ乗車は約8分。景色に見惚れていると、あっという間に到着です。

大涌谷に到着

降りてみるとかなりの強風。あまりに風が強いとロープウェイも止まってしまうのだとか。強風に吹かれながら、母が「大涌谷といえばこれを食べなくちゃ!」と延命祈祷の黒玉子を目掛けて一目散。初めて見たのでその見た目にビックリしてしまいましたが、味は茹で卵。
茹でたてで柔らかくとっても美味しい! 飛ばされそうになりながらも、目的達成でき、一安心。

キャリーバッグをピックアップ

最後は箱根湯本の駅でキャリーバッグをピックアップ。“通常サイズ”の荷物だったので料金は¥900。箱根近辺の観光地は階段なども多いため、バッグを預けたおかげでスムーズに観光できました。チェックアウト後に観光される方には、絶対におすすめのサービスです。

■ 旅を振り返って

「母娘でリラックス旅」という旅のテーマに相応しい宿、「エクシブ箱根離宮」。都内から約2時間で行けてしまうのに、こんなにも”絶景と共に何もしない贅沢”を味わえるなんて。ついつい旅先でも仕事をしてしまいがちですが、そんな手を止めてしまうほど圧巻の絶景を独り占めできる「エクシブ箱根離宮」からの景色。日常の喧騒から離れ、しっとり静かなエクシブ箱根離宮の世界の中で大切な人と、ゆったりと時間を感じてみるのはいかがでしょうか。

 

エクシブ箱根離宮では、
非日常を味わえる美食や音楽、エンターテインメントなど、
さまざまなジャンルのイベントをご用意しております。

詳細はこちら


※ご利用になれるお部屋のグレードは、ご契約会員権の利用規定に準じます。
※新型コロナウイルス感染防止対策として、館内施設の営業形態および営業時間などを変更しております。詳細は公式ホームページよりご確認をお願いします。

Written by
フォトグラファー
SAKIE NINOMIYA