施設名
2022.11.21
#エクシブ鳴門

「グランドエクシブ鳴門」で秋の体験を楽しむ親子旅

アートで彩る秋旅!リゾートステイ

KEYWORD

温暖な気候と穏やかな海、風光明媚な景観から地中海に例えられる瀬戸内海。そんな瀬戸内海を 見下ろす高台に佇む開放的なリゾートが、「グランドエクシブ鳴門」です。優雅なリゾートライフ はもちろん、ホテル周辺には秋の体験を楽しむことができるスポットがたくさん。瀬戸内の絶景を眺めながら非日常を味わった 1 泊 2 日の子連れステイをご紹介します。

Day1

■ 9:00 羽田から1時間、徳島へ

羽田空港から約 1 時間のフライトで徳島阿波踊り空港へ。朝のフライトにも関わらず機内はほぼ 満席。徳島の人気を伺えます。

久しぶりのフライトに気分上々の息子。窓から景色を楽しんでいるとあっという間に到着。

■ 11:00 自由過ぎる動物園、「しろとり動物園」で癒しの触れ合い体験

徳島阿波踊り空港からレンタカーを借り、ドライブでおおよそ 60 分、しろとり動物園へ。

こちらの動物園では至るところで動物と触れ合える場が設けられています。

ヒヨコやミニブタ、カピバラの赤ちゃんなど、好きなだけナデナデ。放し飼いの動物も多く、自 然に近い状態で観察することもできます。

息子は大好きなキリンさんのエサやり体験に参加。あまりの近さに一瞬驚いたようですが、終始 ニコニコで触れ合うことができました。

他にもゾウさんの餌やり、カワウソの握手会にもチャレンジ。各イベントにはタイムテーブルが あるので、行きたいイベントをチェックしながら園内を回ると効率的です。

■ 14:00 グランドエクシブ鳴門に到着

海岸線を走る車窓から外を見上げると、小高い山の頂に優雅に佇む西欧のお城のような建物「グ ランドエクシブ鳴門」があります。

ゲートを過ぎるところから、徐々に期待が高まります。

一歩足を踏み入れると、そこはもう別世界。ヨーロピアン調の豪華なインテリアをはじめ、しつ らえの美しさに目を奪われます。

その時々の季節を感じる装飾もホテルステイの楽しみの 1 つ。私が訪れたときはハロウィンの時 期だったので、大人な雰囲気のカボチャが並んでいてロビーをより一層華やかに彩ります。

■ 14:30 ラウンジ「Sea Gull」で秋の味覚に舌鼓

大きなパノラマウィンドウから差し込む柔らかな光を浴びながら、美しいピアノの音色が流れる上質な空間でのティータイムは、休日ならではのご褒美。

日頃の慌ただしさをスーっと忘れられるような居心地の良さと温かな接客に、心身共にリラック スできる穏やかな時間。この日いただいたのは「和栗の生絞りモンブラン」。愛媛県産の和栗を使用し、ゲストの目の前で 仕上げるモンブランはまるで工芸品のよう。

1mm の口金で搾り上げた細い和栗のペーストは、とろけるような食感でお口の中に幸せが広がり ます。この口金に見合った和栗探しは大変苦労されたそう。ほうじ茶のメレンゲとマスカルポー ネのアイスが濃厚な和栗ペーストと絶妙にマッチしていて、秋ならではの素材を贅沢に感じられ るお味。シェフのこだわりを随所に散りばめた贅沢な大人のモンブランでした。

■ 15:30 「ザ・ロッジ」へチェックイン

広大な敷地の中には、それぞれ趣が異なる宿泊棟や、スパ棟、ゴルフ場など様々な施設が併設さ れており、それぞれの施設までは専用バスで移動できます。

「ザ・ロッジ」は広大な敷地を誇るスパ&リゾートのクラブハウス。雄大な瀬戸内海のコバルト ブルーと広大なゴルフ場の緑のコントラストが客室から楽しめるのも魅力です。直接ゴルフ場へ とアクセスできるので、絶景を愉しめるゴルフ場として通なゴルファーからも人気の施設とのこ と。

■ 16:00 穏やかな瀬戸内海を眺めながら寛ぎのひと時。

お部屋は 80 平米の和洋室。シンプルモダンの落ち着いた雰囲気で、まるで自分の別荘に遊びに来 たような安らぎを与えてくれます。 

窓の外に広がる美しい瀬戸内の景色とお城のような「グランドエクシブ鳴門」の本館は、まるで 絵葉書のよう。

■ 17:00 インフィニティプールでのロマンチックなサンセット

「グランドエクシブ鳴門」の自慢のひとつ、インフィニティプール。プールサイドから望む日中 のキラキラとした瀬戸内の景色が美しいのはもちろんですが、陽が傾き刻々と空の色が変化する マジックアワーのお散歩もおすすめです。

柔らかな光の中、幻想的な景色が眼前に広がります。穏やかな瀬戸内の海に夕日が沈む一瞬は、 全てを優しく包み込んでくれそうな心に沁みる情景でした。

■ 17:30 中国料理「翆陽」で地元食材を愉しむ

ディナーは瀬戸内を一望できるスタイリッシュな中国料理「翆陽」で。

今回いただくコースは、スタンダードコース翡翠(ひすい)。

地産地消をテーマに瀬戸内の豊富な食材を 使用し、トラディショナルな中国料理と斬新なアイディアが活きるコースです。

まずはドリンクから。おすすめの「テタンジェブリュットレゼルヴ」と「中国工芸茶」で乾杯。 世界に知られたシャンパンの名品と職人がひとつひとつ手作業で作るお茶は格別。グラスの中で お花が優雅に開くお茶は、目でも楽しませてくれる一杯でした。

マグロやクラゲ、海老やイカといったシーフードを使った前菜各種盛り合わせから始 まり、蟹肉が入った贅沢なふかひれスープ。

徳島県産「すだちブリ」のサラダ仕立て。「すだちブリ」は徳島の名産品である「すだち」を与え て育てられたブリ。上品な甘さと脂の旨味がとても美味しいお料理でした。中華風ソースとの相 性も抜群。

大海老のオレンジソース和えは、外側をサクサクに揚げたジューシーな大海老に甘酸っぱいオレ ンジソースを絡ませた中華料理らしい一皿。

徳島県のブランド牛である「阿波牛」を使った野菜巻き。「阿波牛」は肉質がきめ細かく、しっと り柔らかいのが特徴。風味豊かでフルーティーなピンクペッパーにとろけるようなお肉、シャキ シャキとしたお野菜の食感がクセになる味わいでした。

子供も大好き、中華料理の定番の麻婆豆腐も、程よい辛さと挽き肉の旨味が絶妙に合わさった上 品な一品でした。

デザートにも地元食材を大切にするこだわりが。胡麻の香ばしさと鳴門金時のトロリとした甘さ が重なる胡麻団子はとくに絶品で、何個でも食べられそうなほど。

ポーションのサイズが絶妙で、全てのお料理を余すところなく楽しむことができました。子供連 れでのコース料理でしたが、会員制ホテルならではの気配りとサービスを感じながらお食事をい ただけて、気持ちもお味も大満足のディナーとなりました。

■ 20:30 秋の夜長に、天体観測

食後に館内を散策。昼とはまた違った空間が広がっています。晴天の日は「ザ・ロッジ」の芝生 で満天の星空観賞体験ができるのですが、この日は残念ながら曇り空。星空観賞体験の代わりに 屋内での星空ワークショップに参加。代わりアクティビティがあるのは嬉しいですね。

星に詳しい講師のもと、簡単な工作をしながら季節の星座などを学んで過ごす静かな秋の夜長。 晴れていれば都会では明るくて見ることができない無数の星々が、真っ暗なゴルフ場の上空で美 しく輝いているそうです。絶好のシチュエーションでの天体観測は、またの機会の楽しみに。 この日はお部屋のお風呂に入り、就寝。

Day2

■ 8:00 イタリア料理レストラン「ルッチコーレ」でニュースタイルブッフェを

朝食は「ザ・ロッジ」内にあるカジュアルレストラン「ルッチコーレ」へ。1 日のはじまりにモーニングブッフェをいただきます。

メニューは洋食だけでなく飲茶や和食もありました。体に優しい様々なメニューがあるので、小 さなお子様連れでも安心です。

■ 9:00 アロマハウスで贅沢な朝のひと時

朝食後、チェックアウトまでの時間を利用して、「ザ・ロッジ」に隣接するスパ施設「アロマハウ ス」へ。微かにアロマの香りが漂うロビーは、まるで瀟洒な洋館のよう。

館内には、「スパ」と「エステ」が楽しめる施設が併設されています。瀬戸内の海を一望しながら の朝のバスタイムは至福の時でした。

■ 11:00「渦の道」でダイナミックなうず潮鑑賞

大鳴門橋遊歩道「渦の道」は、海上遊歩道。鳴門海峡の絶景を楽しみながら散策する事ができま す。 ガラス張りの床の上からうず潮を覗き見ることができるスポットが設置されており、うず潮の迫 力と橋の高さに圧倒されます。

息子をはじめ、子供たちは興味津々。床にへばりついて渦潮を鑑賞。汐の満ち引きによってうず 潮の出現の時間帯が異なるので、事前に干潮満潮の時間帯を調べての散策がおすすめです。

うず潮鑑賞後は「大鳴門橋架橋記念館エディ」へ。鳴門大橋の豆知識やうず潮の仕組みを疑似体 験して学べる施設です。「Play the Eddy!」という LED とプロジェクションマッピングを駆使した 光と音のショータイムが始まると、海の中にいるような幻想的な空間に。

他にも船の模型や屋上展望台などもあるので家族で楽しむことができました。

■ 12:30 鳴門海峡の大パノラマを眺めながら昼食

ランチは鳴門大橋の袂にある、地元でも人気の「潮風」にて。鳴門海峡の大パノラマを眺めなが らお食事を楽しめる絶景のお食事処。

一推しの「鯛めし」や「鳴ちゅるうどん」、「鳴門金時」の天婦羅など徳島産の食材をふんだんに 使った郷土料理を美味しく頂けて大満足。うず潮の観光はランチも含めて徒歩で周れるので非常 に好アクセスで子供連れにもおすすめです。

■ 14:00「大塚国際美術館」でアートに触れる

「渦の道」から車で数分でアクセスできる「大塚国際美術館」は、世界で類をみない陶板名画美術館。

原画は展示されていませんが西洋名画を高度な技術によって原寸大でリアルに再現している、世界の著名 な美術館に散らばっている名画をここ1か所で楽しめてしまえる贅沢な感覚です。レオナルド・ ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」や「最後の晩餐」、ボッティチェッリの「ヴィーナスの誕生」、ゴッホの「ヒマワリ」など世界中の名画がずらりと揃っているので、何時間あっても足りないくらいの見応え。

小さな子供でも楽しめる「なりきりミュージアム」のコーナー。親子でフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」に。息子もノリノリでやっていました。なりきりミュージアムコーナーは 2022年12月4日までの開催。

「カフェ・ド・ジヴェルニー」で一休み。夏にはモネの愛した睡蓮が咲く美しい池を眺めながら寛げる解放感たっぷりのカフェ。画家や名画にちなんだメニューのほか、海鮮丼やカレーなどのお食事メニューも充実。この日はケーキセットをオーダーしました。たくさん歩いたのでスイーツが体を癒してくれます。

「自然光で見て欲しい」というモネの願いを実現した屋外展示も必見。

■ 終わりに

「グランドエクシブ鳴門」ではまるで地中海リゾートのような開放的で優雅な空間の中でお茶や ディナーを楽しみ、周辺観光ではダイナミックなうず潮や世界の名画を一度に楽しめる美術館、 たくさんの動物たちと触れ合える動物園など、充実したステイとなりました。特にマジックアワ ーの幻想的な瀬戸内の情景は今回の旅のハイライト。額縁に入れて部屋に飾りたい家族の思い出 となりました。穏やかな瀬戸内海を眺めながら非日常のひと時を味わってみてはいかがでしょう か。

和栗の生絞りモンブラン

エクシブ棟1F ラウンジ「シーガル」にておすすめ秋のオリジナルスイーツのご紹介。
愛媛県産の和栗を使用し、お客様の目の前で仕上げるモンブラン。
ほうじ茶のメレンゲとマスカルポーネのアイスをご一緒にご賞味ください。

【場所】 エクシブ棟1F「シーガル」
【提供期間】2022年11月01日(火)~2022年12月31日(土)
【価格】 1,500円(税込1,650円)

※ご利用になれるお部屋のグレードは、ご契約会員権の利用規程に準じます。
※新型コロナウイルス感染症防止対策として、館内施設の営業形態および営業時間などを変更しております。
詳細は公式ホームページよりご確認をお願いいたします。

Written by
主婦
Lisa