施設名
2021.08.15
グランドエクシブ初島クラブ

360度海に囲まれた「グランドエクシブ初島クラブ」で、南国リゾートステイを体験

東京から約1時間半、熱海からフェリーで向かったのは「初島」。今回は360度海に囲まれ南国リゾート気分を味わう事ができる「グランドエクシブ初島クラブ」へ、大人の女子旅を楽しむため訪れました。ワンランク上のアクティビティや海の幸に恵まれた島ならではの食材を使った和洋中選べるレストラン。そして吹き抜けが気持ち良いロビーに、大きな窓から海を一望できるお部屋…。まさか、東京からたった1時間半しか離れていないなんて想像できないほど自然に囲まれた「グランドエクシブ初島クラブ」でのんびりステイを体験してきました。

Day1

■ 12:00 熱海から初島へ

都内から新幹線で約40分で熱海に到着。熱海駅からフェリー乗り場へ向かい、往復のチケットを購入。この時期フェリーの運行時間が変更になることもあるそうなので、事前に調べてから向かうことをおすすめします。熱海から見える、ポツンと浮かぶ島が初島です。日帰りで訪れたことは一度ありましたが、宿泊は初めて。フェリー乗船時間は約30分で、景色を楽しめる窓際の席を確保しました。

都内を出てまだ1時間も経っていないのに、何だかバカンス気分。

■ 12:45 初島に到着

フェリーを降りるとエクシブ専用のお迎えのバスが。乗車して5分ほどでホテルに到着します。広大な敷地の「グランドエクシブ初島クラブ」。グリーンが広がり、ホテルからは相模湾を一望できます。雲がなく晴れた日には、富士山も見えるそう。

■ 12:50 中国レストラン【翆陽】でランチ

着いてすぐに相模湾を眺めながらお食事を楽しめる中国レストラン【翆陽】へ。個室もあり、プライベートな空間でリラックスしながらランチを。

ランチは2パターンとアラカルトがあり、今回はお店おすすめのランチセットをオーダーしました。飲茶、スープ、サラダにメインは炒飯と冷麺をチョイスし、友人とシェアしながらいただきました。この冷麺がとっても美味しい!ごまだれと梅の組み合わせが、暑い今の時期にピッタリです。

青で揃えられたテーブルコーディネートも爽やかで素敵。

■ 14:00 ラウンジにてひと休憩

15:00のチェックインまで時間があったので、ホテル内をお散歩。ロビーすぐの吹き抜けや日差しの入り方が、まるでハワイのホテルのよう。なんだかホッとするような雰囲気に、これから始まるステイがさらに楽しみに。

ロビーを抜けるとラウンジがあったので、そちらでアイスカフェオレを飲みながらチェックイン手続きを待ちます。ドリンクだけでなく軽食も用意されているので、小腹が空いた時にサッと利用できるのが嬉しいポイント。

■ 15:00 チェックイン

今回宿泊したお部屋は【スーパースイート】。7階の角部屋で、大きな窓から相模湾を一望できます。広々としたリビングに、和室、バスタブ×2、ベッドルーム…と2人では贅沢すぎる広さ。

■ 15:10 お部屋チェック

荷解きをして、少しお部屋でのんびりタイム。撮影をしたり、早速水着に着替えたり、バスルームをチェックしたり。

友人は、窓際にあるゆったりとしたチェアがお気に入りの模様。クーラーが効いたお部屋で、外の暑そうな日差しを浴びた緑と海を眺めながら、ただただボ〜ッと外を眺めてしまいます。

■ 15:20 海に面したバスルーム

広々としたバスルームにはバスタブがなんと2つも用意されていました。1つは海を見ながら入れるジャグジー仕様。せっかくなので明るいうちに少し楽しみたい!と冷蔵庫に用意された「富士山サイダー」を開けて、乾杯。

ゴールドの刺繍が入ったオリジナルのバスローブも用意されているのでお部屋に入って着替えれば、すぐにリラックスモードに。

■ 15:30 アウトドアプールへ

セミの音が鳴り響く炎天下の中、青く煌めくアウトドアプールは「やっと夏休みの到来だ…」となんだか懐かしい気分になる、そんな空間。チェアの間もゆったりと広さが保たれていて、安心して楽しむことができます。そして室内にはインドアプールもあり、お天気に左右されず楽しめるのも嬉しいポイント。現在は予約制で利用できます。

一番暑い時間帯でしたが、ホテルが高台にあるからか風が気持ち良い!

※プールは特別に撮影許可を頂き、スタッフの方と一緒に撮影しています。

■ 16:00 マリーナへ

アクティビティがいくつか用意されている中で、私たちが体験したのがクルーズ。乗船までの間、クルーザーを保有している方達が利用する特別な待合室へお邪魔させていただきました。ウッドベースがシックで、どこかレトロな雰囲気の待合室。待つ間も気持ちが高まります。

エクシブ初島クラブが所有するクラブ艇。かっこいいクルーザーがずらりと並びます。

■ 16:10 貸切のチャータークルーズで海へ出発

強い日差しが落ち着いたディナー前のイブニングタイムに、用意してくださった貸切のチャータークルーズ。プライベートで楽しむことができ、利用料金は1時間¥44,000〜。ゆったりとしたソファで早速寛ぎながら、ミニサイズのモエシャンドンをお供にいざ出発。

しばらく室内で楽しんだあとは、外で潮風をたっぷり浴びました。この1年以上、室内にこもっていましたが久しぶりに潮風に当たり、とっても気持ちがサッパリ。

■ 17:20 ディナー前にマリーナをお散歩

クルーザーでクラブ艇へ戻る頃には、陽が沈みかけとてもロマンチックな空に。

ディナーまで少し時間があったのでマリーナをお散歩。

■ 17:30 シーフードイタリアンレストラン【ポルト】にてディナー

ディナーはマリーナにあるシーフードイタリアンレストラン【ポルト】へ。地中海のマリンリゾートのような雰囲気で、どこか遠くに旅した気分に。

あれ?何処かでお見かけしたような…と感じたソムリエの方が、なんと初めにご挨拶させていただいたホテルの総支配人!思わぬサプライズに驚きつつ、素敵なサービスに大満足。

■ 17:40 Isolaコース

お料理に合わせてワインを選んでいただき、今日の振り返りをしながら乾杯。

シーフードと、地元野菜を使ったお料理がメインのコース【Isola(¥12,100)】をいただきました。

こちらは小田原産のイワシのフリット。初島で採れるという、出世草を添えて。

キャビアとトマトの冷静カッペリーニ。まだまだ蒸し暑い夕暮れに、涼やかな一皿。見た目も華やかで繊細なお料理ばかり。特にお気に入りはトウモロコシのzuppa。元々大好物ですが、なかでも自然な甘味が特に美味しく、感激。他にもカツオやカレイなどのシーフードから黒毛和牛フィレ肉までたっぷりお料理を楽しみました。

■ 19:30 一日の予定を終え、お部屋へ

ディナー後にお部屋へ戻る途中、キラキラと点灯したイルミネーションが幻想的。

お部屋に戻り、一仕事。Wi-Fiももちろん完備されているので、お部屋でもスムーズに仕事ができます。

■ 20:00 お部屋からのサンセットタイム

ちょうど陽が沈むタイミングにお部屋へ戻って来ることができたので綺麗な写真が撮れました。大きな窓が開放的で、海と夕日を独り占め。

東京ではなかなか見るのが難しい、目の前に何もない眺望。この景色を見ているだけで、普段の忙しさを忘れられます。

■ 20:30 スパタイム

少し休んだ後はスパへ。フローティングバスとフェイシャルエステを体験。

高濃度の塩分を含んだ水に入水し、身体を浮かすフローティングバス。室内は暗く、天井にポツンと光が。最初は身体に力が入ってしまい少し難しかったのですが、段々とコツをつかみ息をはいてリラックス。瞑想するような気分で目を閉じて、何も考えずぷかぷかと水に浮かびます。驚くほどリラックスでき、終わる頃にはもっと入っていたい!と思うほどに。

そのあとはフェイシャルマッサージの施術を。高濃度の塩分に身体を浸すことでデトックス効果があり、その後にフェイシャルをするこの順番がキーなのだとか。ビタミンCをたっぷり含んだ製品でのマッサージで、終わった後は肌がモチモチ!とても柔らかくなりびっくり!顔のコリもほぐれ、頭もスッキリ。

終わった後はハーブティでリラックス。お部屋に戻って熟睡できたのは言うまでもありません。

Day2

■ 8:00 朝食

朝食は日本料理【初海】で。

前日が中華とイタリアンだったため、朝から和食の選択肢があるのは有り難いですよね。小皿に盛られた豊富な種類のお食事に炊き立てのご飯。いろいろな種類を少しずついただけます。

初島で有名な“ところてん”もこちらでいただく事ができました。朝食は7:30〜10:00。私たちはギリギリまでお部屋でのんびり過ごしラストオーダーの9:30頃に訪れましたが、空いていてのんびりといただくことができました。

■ 10:00 セグウェイとゴルフ

2日目の朝はセグウェイにトライ!ホテルスタッフの方が優しく乗り方を教えてくれるので、すぐに乗ることができます。専用の芝生での乗車で、風を切って進むのがとても気持ちよく、慣れてきたら一人でスイスイ。

二人で仲良くセグウェイでお散歩。ゴルフのパター場もあるので、少し体験。

他にもテニスコートやヘリコプター乗車体験などたくさんあり大人も子供も楽しむことができるアクティビティが満載。

■ 11:30 ランチ

2日目のランチはホテル1階にある【オセアノ】へ。和洋揃っているので、好きなものがオーダーできるのも嬉しい!

鮮やかなブルーのお皿に盛られたシーフードパスタとワインで最後の乾杯です。

■ 12:00 チェックアウト

あっという間の1泊ステイ。アクティビティ満載なので、できたら2泊以上楽しみたい!

東京からたった1時間半ほどで、南国リゾートにきた気分を味わう事ができる「グランドエクシブ初島クラブ」。アクセスも良く気軽に訪れる事ができるのはもちろん、やはり360度海に囲まれている開放感はかなり魅力的。そしてワンランク上の体験ができるアクティビティや様々なレストランがあり毎食美味しいお食事をいただけるのも、このホテルならでは。お部屋・アクティビティ・食とどれも大満足のステイでした。東京から約1時間半のリゾートで、都会の喧騒から離れリラックスしてみてはいかがですか?

毎年、7月上旬に実施している初島花火大会は、今年は7月4日開催予定でした。7月に発生しました静岡県や関東南部を中心とした豪雨災害により、延期となり、今年は9月20日に開催が決定いたしました。熱海の復興そして、新型コロナウイルス終息を願い初島の夜空に1200発の花火の花を咲かせます。ホテルスタッフ、島民が一丸となり開催する初島花火大会を是非とも楽しんでいただきたいと思います。

◆開催日/2021年9月20日(月)

◆時間/20:00~20:15

◆場所/初島第二漁港にて打ち上げ

◆露店
初島第二漁港 19:00~
内容:フランクフルト・綿あめ・はなまる農園ジェラート

※ご利用になれるお部屋のグレードは、ご契約会員権の利用規程に準じます。
※新型コロナウイルス感染症防止対策として、館内施設の営業形態および営業時間などを変更しております。詳細は公式ホームページよりご確認をお願いいたします。