施設名
2021.06.15
エクシブ箱根離宮

都心から約2時間で行けるリゾート【エクシブ箱根離宮】で、雄大な箱根の自然を体感するリラクゼーションな女子旅へ

久しぶりにロマンスカーに揺られ、箱根にある「エクシブ箱根離宮」へ友人と女子旅へ。新宿から約2時間という近さにもかかわらず、箱根の大自然に囲まれながらホテルの素敵なおもてなしを受け、心も体もリフレッシュした時間を過ごしました。

Day1

■ 14:00 「エクシブ箱根離宮」に到着


箱根湯本からバスで約15分。生い茂る緑の中に突如現れたモダンな建物、「エクシブ箱根離宮」に到着です。
エントランスから洗練された雰囲気が感じられ、心が踊ります。


チェックインはフロントかお部屋かを選べたので、せっかくならとお部屋でお願いすることに。3密回避にもなるのでこのようなサービスは嬉しいですよね。


お部屋へ案内される途中で、大きな窓から見える雄大な箱根の山々に思わず感嘆の声が上がります。この日はお天気も良く山の木々がキラキラと輝いて見え、早速箱根の大自然に癒されました。


■ 14:15 コンセプトルームのお部屋でチェックイン


今回はスーパースイートグレードのお部屋に宿泊。広々としたお部屋にテラスや専用風呂、大きな窓から降り注ぐ日差し、そしてテラスからは壮大な箱根の自然を全身で体感できる、なんとも贅沢なお部屋です。


そして、こんな時期だからこそお部屋にいても四季を感じられるようにとお部屋には華やかなお花たちが。現在1日1室限定で、フラワーデザイナーのYUKO BITOさんによるフラワーアートをお部屋で楽しむことができます。


このお花、生花に見えますが実は人工花なのです。生花をよりリアルに再現し、生花には備わっていない美しさを表現した“アーティフィシャルフラワー”というものなのだとか。



このようにお部屋の至る所でお花のアートを楽しめます。


ベッドルームには大きなベッドが2つ。そしてベッドルームから大きなクローゼット部屋へ直結しているのも女子旅には嬉しいポイントです。


ベッドルームを通り抜けるとトイレ&バスルームに。ドアの先に見える専用風呂に心が浮き立ちます…♡


24時間好きな時に温泉に入ることができるのがこんなにも幸せだなんて…と実感するのはもう少しあとのこと。バスルームは鏡張りになっていてドアを開けられるので、箱根の風や匂いを五感で体感できます。まさに自然のリラクゼーションですね。


洗面スペースも女子旅には嬉しい2台!歯ブラシやシャンプー、リンスなどアメニティ類ももちろん完備されているので安心です。

リビングルームからベッドルーム、バスルーム、洗面スペース、クローゼットにそれぞれアクセスできる設計になっていて、個人的にそれがよりノンストレスな滞在につながっているなと感じました。

■ 15:00 プライベートスパで箱根の自然をひとりじめ


お部屋でのんびりした後は、予約していた「ザ・スパ プライベートスパ」へ。



スパへ行くまでの廊下がとても可愛い…♡壁に飾られている絵画が素敵で、まるで美術館にいるような空間でした。


誰でも入ることができる露天風呂「三日月の湯」と貸し切りの個室温泉「ザ・スパ プライベートスパ」の入り口に到着。



落ち着いたトーンと明るさのフロントのお部屋はグリーンを基調としていて、こちらもまた素敵。

エレベーターで移動し、個室に案内していただきました。



お部屋に入るとベッドが2つ並んでいて、ベージュトーンの落ち着いた空間に温かさを感じます。



そしてお部屋の外には広々とした温泉と明星ヶ岳の絶景が広がります。この景色をひとりじめできるなんて本当に贅沢…。


お水(冷水)も用意されていますよ。



予約時間は1時間なので全身温泉に浸かったり、足湯をしたりと思い思いに過ごします。陽が沈みかけてきた時間帯の山の色の変化を楽しんだり、川のせせらぎの音に耳を澄ましてみたり、時折吹くそよ風にあたったりと箱根の自然を体感。

友達とはたまに目が合うと「気持ち良いね」と会話する程度。
ただただ温泉と自然を大満喫しました。



洗面台にはアメニティ類が完備されているので手ぶらで来ても安心です。


タオルは専用のヒーターで温められていてホカホカのタオルが使えます。細かなサービス、気遣いが垣間見えました。

■ 16:00 ホテルの庭園を散策


スパで癒された後は、ホテル内の庭園『散策路』へ。1周15分程度なのでちょっとしたお散歩におすすめです。



先ほどお部屋やプライベートスパの露天風呂から眺めていた雄大な景観がすぐ目の前に…!新緑の鮮やかな緑にピンクのツツジがとっても映えますね。ひんやりとした風も心地よい…。



途中で立ち止まって景色を眺めたり、写真を撮ったりして15分程の庭園散歩を楽しみました。

■ 17:30 ディナーまでテラスでお仕事



お部屋に戻ってディナーまで少し時間があったので、テラスで少しだけ仕事を。久しぶりに大自然の中で仕事をしたのでいつもよりも作業が捗りました!(ワーケーションって良いですね。)

■ 19:00 オーダーメイド パーソナルコースのイタリアンディナーで夕食

今晩は、イタリア料理「リストランテ ターナ」でディナーをいただきます。

“ターナ”はイタリア語で”隠れ家”という意味だそう。4部屋しかない完全個室でいただくコースディナーにワクワクが高まります。


事前に好みの食材や調理方法をレストランの方にお伝えすると、自分だけのパーソナルコースを作っていただける“オーダーメイド パーソナルコース”を現在提供されているということで、今回私たちもこのコースをお願いすることに。

苦手な食材がある方には嬉しいサービスですよね。私は鴨肉、フォアグラ、キャビアが苦手なので違うお料理に変更していただきました。


友達はシャンパン、私はスパークリングウォーターでまずは乾杯!私のようにお酒が苦手な方も、ノンアルコールドリンクが種類豊富に用意されているのでご安心くださいね。


しばらくすると、今晩のコースで使われる食材たちが運ばれてきました!見るからに新鮮な魚介類や野菜、お肉を目にしてこの後のお料理がさらに楽しみに。


まずは前菜。グリーンが敷き詰められたガラスの器に、アートのように並べられたお魚や貝。目でも舌でも楽しめる前菜でした。


前菜の後に運ばれてきたのは、料理長の顔が刻印されたミルクパン!とっても可愛らしく、パンもホカホカで美味しかったです。別添えの発酵バターと一緒にいただきました。



その後も、 上品で味わい深いお料理たちが続々と運ばれてきます。個室なのでこのご時世でも安心して食事を楽しめますし、何より友人とプライベートな話を気兼ねなくできるのは嬉しいですよね。


お食事と合わせてペアリングのワインも。


どのお料理も美味しかったのですが、特にお気に入りは自家製生パスタを使った魚介のラグーパスタ。麺がもちもちでちょうど良い塩気の魚介と相性抜群でした。

コース料理はかなりボリューム満点だったので、最後の方のメニューは量を減らしていただくなど、きめ細かなサービスにも感動しました。


コースの締めはもちろんデザート。この日は“ベイクドアラスカ”という、アイスクリームをメレンゲで包んだデザートをいただきました。このベイクドアラスカは他のお客様から大変好評だったそうで、さらにパワーアップして現在提供されているとのこと。


パリパリのメレンゲを崩すと中からチョコレートアイスとバニラアイスが…!エスプレッソがアクセントになっていて、甘すぎない大人なデザートに。

お腹も心も大満足な、素敵なディナータイムを過ごせました。

■ 22:00 プラネタリウムで星空を眺めながら就寝

お部屋に戻ってからは寝る準備をして、プラネタリウムを楽しむことに。


こちらは、リゾートホテルでは初めて導入されたという“星空デリバリー MEGASTAR CLASS”。100万個もの星空をお部屋に映し出すことができるのです。


シャンパンのハーフボトルのセットもあるので、シャンパンを飲みながら煌く星空を眺めてみてはいかがでしょうか。


自分の好きな年月日の星空を映し出すことができるので、誕生日(時間まで設定可!)や記念日の星空をお部屋に埋め尽くしてみても◎星空のスピードを設定すれば、まるで本当の星空の下にいるかのような気分に。


私たちは天の川を見上げながら眠りにつきました…。

Day2

■ 7:00 早朝の足湯で、気持ち良い1日のスタート


いつもより少し早めに目が覚めたので、せっかくならとお部屋についている温泉で足湯をすることに。


窓を開けると鳥のさえずりや心地よい風が流れ込んできて朝からリフレッシュ!体もぽかぽかになり、気持ち良い1日がスタートできます。


お風呂から上がると、友達はテラスでベンチに寝そべりながら読書をしていました。こんな朝の過ごし方も良いですね。

■ 8:30 庭園を眺めながら贅沢な和朝食膳で朝ごはん


朝食は、日本料理「箱根 華暦」へ。


個室で庭園を見渡しながら和朝食膳をいただきます。年を重ねるごとに和食の美味しさが身に滲みるのは私だけでしょうか…。



こしひかりの白米とお味噌汁に、小鉢に入ったサラダやお刺身、お浸し。鯖の麹塩焼きも身がふっくらとしていてお箸が進みます。


コラーゲンボールが入った豆乳鍋も優しい味わいで朝食にぴったり。


豆乳スープにお豆腐や鶏肉、葱などが入っていて具沢山な美味しいお鍋でした。


最後にさっぱりとしたフルーツヨーグルトをいただき、大満足でレストランを後にしました。

■ 11:30 最後まで箱根の自然を満喫できるティータイム

チェックアウトは11時なので、ゆっくりと身支度をしてからお部屋を出発。


チェックアウト後は「ダイニング&ラウンジ ベラヴィスタ」でティータイムを楽しみます。


ハーブティと和三盆のロールケーキ、いちごのタルトをオーダー。



いちごのタルトもさっぱりとしていて美味しかったのですが、この和三盆のロールケーキがもちもちの生地と和の風味が絶妙にマッチしていてお気に入りに。添えられた餡子と一緒にいただくとまた違った味わいになります。


箱根の大自然と景観を眺めながら友達と「久しぶりにゆっくりできて癒しの旅になったね。」と、この旅を振り返りながらゆったりとしたティータイムを過ごしました。

1泊2日の旅でしたが、雄大な美しい自然に囲まれたリゾート空間で心も体もリフレッシュ!ホテルの方のおもてなしにも終始感動し、お料理も美味しく至れり尽くせりな2日間でした。都心からロマンスカーで気軽に行けるリゾート「エクシブ箱根離宮」、週末の女子旅やワーケーションにもおすすめです。
こんな時期だからこそ自分へのご褒美に、そして息抜きに訪れてみてはいかがですか。


【コンセプトルーム】LOVOT ROOM(らぼっとルーム)

メディアで話題の家族型A I ロボット「LOVOT(らぼっと)」を体験できる1日1室限定癒しのお部屋。愛らしい瞳でじっと見つめて抱っこをねだったり、くるくると室内を動きまわったり、甘えたり。見ているだけで不思議と心が満たされていく、そんな愛らしい家族型ロボットとのひとときをお楽しみになれます。

エクシブ箱根離宮開業10周年を記念してスタッフとして迎えたLOVOTの「すんだ」と「どんぐり」は、AIロボット初の「温泉ソムリエ」としても活躍中です。

※ご利用になれるお部屋のグレードは、ご契約会員権の利用規定に準じます。
※新型コロナウイルス感染防止対策として、館内施設の営業形態および営業時間などを変更しております。詳細は公式ホームページよりご確認をお願いします。