施設名
2023.08.09
#エクシブ蓼科

日常から離れて心と体をリラックスさせる、会員制ホテルで過ごす「リトリートステイ」の魅力とは? – エクシブ蓼科 –

KEYWORD

観光やグルメ、アクティビティやショッピングなど、旅に出る理由は人それぞれ。そんな中「リトリート」という言葉を耳にするようになった方も多いのではないでしょうか。リトリートとは、仕事や家事、育児など “忙しない日常” から離れ、心身ともにリフレッシュし、穏やかな時の流れを感じる旅のスタイルのこと。
全国に位置する会員制ホテル「エクシブ」は、窮屈さを感じない広々とした施設や自然に囲まれた環境、そして会員制ホテルならではの非日常を感じられるおもてなしがたくさんあり、リトリートステイにはぴったり。
今回は、体だけでなく心も深呼吸しているかのごとくリラックスできる、森林に囲まれた「エクシブ蓼科」でのリトリートな体験をご紹介します。

「エクシブ蓼科」は長野県茅野市の緑豊かなエリアにあり、真夏でも30度を超えることがほとんどない避暑地に位置するリゾートです。東京と比べて10度近く気温が低いことも多く、その爽やかな風に吹かれるだけでも心地良い場所。
非日常を味わえる自然豊かな場所ながら、東京から電車とシャトルバスにて3時間弱で訪れることができる点も嬉しいポイントです。
何泊いても飽きることのない癒しの空間。思わず何度も深呼吸をしてしまうほど気持ちが良いこの場所は、日常から離れて自分自身と向き合う時間を作るのにぴったりです。

■「エクシブ 蓼科」でリトリートステイを満喫する5つの体験

1.森林浴 - ホテルから出ることなく、マイナスイオンをたっぷりと浴びる -

深い林の中に構えるエクシブ蓼科は、敷地内で存分に森林浴を楽しむことができます。爽やかな風や鳥たちの鳴き声に癒されながらお散歩をするだけで、力みがちだった肩の力がスッと抜けていきリラックス。

朝食を食べた後のお散歩では、鹿の親子の姿を見かけることも。朝食タイムだったようで美味しそうに草を食べている姿がとても可愛く、気づけば自然と笑顔になっていました。

お散歩のほか、ゆっくりと座りながら森林浴を楽しむのにおすすめなのが、ロビーにあるラウンジ&バー ドルチェです。広々としたテラス席からは中央アルプスの山々や広い空を眺めることができ、澄んだ空気の中でドリンクやケーキを味わう時間は格別です。


 

2. エステティックサロン - 蓼科の自然に包まれながら、心も体もほぐされる -

リトリートステイでは外せない要素のひとつとなるのが、ボディやフェイスのトリートメント。心身ともに、リラックスな時間に浸れるひと時です。「エクシブ蓼科」のエステティックサロンには数々の魅力的なメニューがあり、それぞれの体質や肌の状態・悩みにあった施術を受けることができます。

こちらは世界中のエイジングケア美容スパでも使用されているスイス生まれの化粧品「スイス・パーフェクション」の認定を受けたサロン。
スイス・パーフェクション トータルという80分のボディ&フェイシャルのコースでは、贅沢なことにボディにもスイス・パーフェクションの化粧品を用いてリンパを流してもらい、施術後の体の軽さにとても驚きます。
また、フェイシャルやデコルテのマッサージでは血行が良くなったことで顔色まで明るくなり、思わず鏡の中の自分を何度も見てしまうほど。
日々仕事や家事、育児などを頑張る自分へのご褒美としてぴったりの至福の時間です。


 

3. 客室 - 客室にいながら木々の爽やかさ感じる -

“ブリティッシュ・カントリー”をテーマにしている「エクシブ蓼科」では、客室の雰囲気もヨーロピアンながら温かみのあるスタイル。アースカラーを多く用いた色合いのファブリックが落ち着く空間を作り出しています。

どのグレードの客室にもバルコニーがついているというのも嬉しいポイント。アラームではなく太陽の光で目を覚まし、バルコニーに出て森の香りを感じる朝。毎日こんな風に目覚められたらいいのにと心から思う瞬間です。


 

4. 食事 - 新鮮な食材を用いた美味しい食事を堪能する -

「エクシブ 蓼科」には9つものレストランやカフェ・バーがあり、長期滞在の場合にも飽きることなく様々なタイプの食事を味わうことができます。ルッチコーレでの朝食は、パンや卵料理などのメインプレートに加えて季節の旬の野菜やフルーツなどのブッフェも楽しめるスタイル。大きな窓から差し込む陽の光や木々を感じながら、爽やかな朝食で1日をスタートすることができます。

本格的な中国料理を頂ける翆陽はランチタイムも営業しており、様々なセットやコースを味わうことができます。チェックイン前の利用も可能で、ひと口本格的な中国料理を味わえば、移動の疲れも忘れてしまうほど。非日常を感じられる食事に、心身ともに癒されます。

「エクシブ蓼科」のメインレストランである日本料理 花木鳥では地産地消をコンセプトに、新鮮で旬な食材で作られたお料理を楽しめます。舌が喜ぶ食事だけでなく、スタッフの方々のおもてなしや料理の美しさにも癒される、至福の時間です。


 

5. 温泉&プール - 森に囲まれたアクアスパゾーン クアプラザでリフレッシュ -

アクアスパゾーン クアプラザは、「温泉 からまつの湯」と屋内外に広がる温水プール「プール クアランド」からなる施設。
からまつの湯で特におすすめしたいのが、木々に囲まれ晴れた日には星空も眺めることができる露天風呂です。2種類ある露天風呂の内1つは屋根がついているので、雨の日でもゆっくりと浸かることができます。

公式写真を引用

屋内では水中ウォーキングを楽しんだり、ジャグジーでリラックスできたりと、泳がずともその場で過ごすだけで満喫できる空間です。屋外プールが森の中にあるというのが新鮮で、その場で何度も深呼吸をしたくなるほど。
綺麗な空と緑が美しい木々を眺めながら浮き輪でプカプカと浮いていると、心まで軽くなっているような気持ちに。日々積み重なるストレスがちっぽけなものだと感じるほど、とてもリラックスすることができました。


 

■「日常」から心身ともに距離を置き、穏やかな時の流れの中でリトリートなステイを

大人になると「立ち止まる」という機会があまりないかと思います。頑張ろうと常に自分を奮い立たせたり、休む暇もなく時間に追われたり。忙しない毎日を過ごしている方も多いのではないでしょうか。
けれど大人だって時には日常から離れ、心からリラックスできる休息の時間が必要なはず。
次の休みはエクシブで過ごす非日常な時間を通じて、心身のバランスを整える「リトリートステイ」を過ごしてみてはいかがでしょうか?

蓼科周辺の春夏秋冬、美しい景色をスタッフがブログでお届けしております。

ブログはこちら

※ご利用になれるお部屋のグレードは、ご契約会員権の利用規程に準じます。
※新型コロナウイルス感染症防止対策として、館内施設の営業形態および営業時間などを変更しております。
詳細は公式ホームページよりご確認をお願いいたします。

Written by
OL traveler
kaori.