施設名
2023.11.13
#グランドエクシブ初島クラブ

リゾートアイランドでテントサウナを楽しむ最高の女子旅 in グランドエクシブ初島クラブ

リゾートアイランド満喫旅

KEYWORD

首都圏から1番近いリゾートアイランド、初島。大自然に囲まれた環境地にある「グランドエクシブ初島クラブ」でワンランク上のサウナ旅に訪れました。
初島の絶景を楽しめる広々としたお部屋に、島ならではの新鮮な食材を使用したお食事を味わえる贅沢な時間…。今回はテントサウナでの体験を中心とした、ホテルステイの様子をご紹介します。

2023年9月から、「グランドエクシブ初島クラブ」でスタートした「テントサウナ」。
場所は「グランドエクシブ初島クラブ」からシャトルバスで5分の場所にある、初島フィッシャリーナ横芝生広場です。
目の前には船乗り場があり、大自然に囲まれた素敵な眺めの中で極上のサウナ体験ができます。1枠120分(着替え時間込み、サウナ利用実質時間80分)の完全入れ替え制のため、プライベートな空間で周囲を気にすることなく贅沢な時間を過ごせます。近くにある更衣室で水着に着替えたら早速テントサウナへ!

体験前にスタッフの方よりテントサウナ及びロウリュウの利用方法をご説明いただけるのでサウナ初心者の方も安心です。また、タオルや水分補給用にお水もセットでついてくるので身軽に行けるのも嬉しいポイント。ここでは水風呂の代わりになんと海水浴ができるため、ライフジャケットの用意もあります。

準備が整ったらいよいよテントサウナへ。
サウナに入った瞬間、ぐわっと熱気を感じて、テントサウナでもここまで熱く気持ち良いの?!と、サウナ好きな私たちは大興奮!温度も常に90度前後あるので、しっかり温かく、たっぷりの汗をかけます!
テントサウナの中では温められたサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させるロウリュウをセルフで楽しめます。蒸気でテントの湿度が上がると体感温度が一気に高まるので、さらに気持ちの良い汗をたっぷりかくことができます。
また熱々のサウナストーンにアロマ水をかけると、テント中に爽やかな香りの水蒸気が舞ってリラックス効果もアップ。ストーンに水をかけるときはゆっくりかけて、火傷をしないように十分に気をつけましょう。
温度計も用意されていますが、テント内の温度をスタッフの方が何回か確認しにきてくださるので、安心してサウナを楽しめます。

たっぷり汗をかいたあとは、目の前にある海へ!
なんて贅沢な水風呂なんでしょう…。透き通った綺麗な海水はとても気持ち良く、足元にはお魚も泳いでいて非日常的な体験を味わえます。

海でクールダウンしたらシャワーへ。

シャワー後はサウナ最大の至福のとき、寝心地の良いチェアで外気浴の“ととのい“を。ここでは太陽の光・海風・自然の音や鳥の囀り・初島の絶景を感じられ、五感すべてが“ととのい”ます。ここでは時間の流れがゆっくりと感じ、日頃の疲れがすーっとなくなり、心身ともに癒されました。島サウナだからこそ、老若男女の誰しもが楽しめる環境でした。

テントサウナ詳細はこちら

テントサウナも楽しめるリゾートホテル「グランドエクシブ初島クラブ」。
首都圏から熱海へ約1時間半、そして熱海からフェリーに乗り30分ほどで行くことができる夢のようなリゾートアイランドです。入り口を抜けるとホテルのロビーは天井が高く、開放感のあるとても素敵な空間。


1.海と空の眺望が美しいスーパースイートグレードのお部屋

 

今回宿泊したお部屋は7階奥の角部屋のスーパースイートグレードのお部屋です。広々としたリビングでは大きな窓から相模湾を眺めることができ、とても贅沢な空間。奥にはガラス一面のジャグジーがあり、ゆっくり浸かりながら相模湾を眺めたり、みんなで足湯を楽しんだりしながら、女子トークで盛り上がったりと、思い思いの方法で楽しめます。


2.リゾートムードが漂うレストラン「オセアノ」

ロビーから繋がる開放的な吹き抜けと大きな窓が特徴の「オセアノ」でいただく朝食・昼食・夕食をご紹介。

朝食

朝食は「シーフードアメリカンブレックファスト」が提供されています。まずはフレッシュなトマトジュースでモーニング乾杯♪朝一にトマトジュースは健康的でとっても嬉しいですね。
メインはみかんジャムが添えられたフレンチトースト。外はカリッと中はふんわりしたフレンチトーストに甘〜いバニラとフルーツを添えて食べるのは格別です!ヘルシーだけどリッチな、バランスの良い内容に朝から大満足。

昼食

昼食はピッツァやカレー、海鮮丼など種類が多く、シェアも楽しめます。新鮮なお魚を使った海鮮丼と煮付け、たっぷりチーズとしらすがのった和と洋のコラボピッツァなど、色彩も豊かで美しいお料理を頂けます。ランチからとても贅沢な食事を楽しむことができます。

夕食

夕食はイタリアンディナーが提供されています。レストラン内はほんのり明るく灯されたライトで、昼間とは違いムードある雰囲気の中でディナーを頂けます。
色とりどりの食材がまるでアート作品かのように盛り付けられていて、目で見ても楽しめるお料理ばかりです。また、初島で採れた新鮮なレモンを使ったお料理が多く、爽やかな風味を味わえます。
メインの「伊勢海老のロティ」も絶品!伊勢海老の上には人参のスムースが添えてあり、口の中でふわっと広がる人参の甘味と、新鮮な伊勢海老のぷりっとした食感が相まって極上の幸せを感じました。

※2023年12月まで他レストランは修復中となります


3.雨天でも楽しめる室内アクティビティ ビリヤード

ホテル内ではビリヤードを楽しむことができます!室内アクティビティは雨天の際もとても嬉しいですね。事前予約をして1時間1,100円(税込)で利用できます。半個室のプライベートな空間で楽しめるのが魅力的。


4.「サステナブルまちめぐりタンブラー」を持って島散歩

「サステナブルまちめぐりタンブラー」を持っていると対象ホテルのラウンジや近隣のカフェ、レストラン、お土産店などを利用した際に、ドリンクの割引やサービスを受けることができます。ホテルと地域が街ぐるみでSDGsの取り組みを行なっているそう!
ホテルのフロントで購入できるので、早速ゲットし島散歩へ。持ちやすいサイズと可愛いデザインがお気に入りです。

東京からわずか1時間半ほどで訪れることができる「グランドエクシブ初島クラブ」で体験した、五感すべてが“ととのう”非日常的な旅。いつもとは違うワンランク上のアクティビティを満喫できる、女子旅にぴったりの場所です。日頃の疲れを癒しに、島ならではの最高のチルアウト体験をしてみてはいかがでしょうか。

※ご利用になれるお部屋のグレードは、ご契約会員権の利用規程に準じます。
※新型コロナウイルス感染症防止対策として、館内施設の営業形態および営業時間などを変更しております。
詳細は公式ホームページよりご確認をお願いいたします。

Written by
ファッショントラベラー
Erico