施設名
2023.01.31
#エクシブ鳥羽

「グランドエクシブ鳥羽」で優雅に過ごすご褒美女子旅ステイ。鳥羽・伊勢の人気観光スポット も大満喫!

年始旅はお伊勢参りへ

KEYWORD

輝くマリンブルーの海が目の前に―
真珠の入り江、鳥羽湾のほとりに佇む「グランドエクシブ鳥羽」へ。「グランドエクシブ鳥羽」の広大なリゾート内には 3 つのホテルやスパなどがあり、今回は「エクシブ鳥羽アネックス」に宿泊し、友人とホテルステイを楽しみました。伊勢・鳥羽の周辺観光スポットへのアクセスも抜群で、伊勢神宮や鳥羽展望台など、人気の観光スポットもたっぷりと満喫させて頂きました。

Day1

■ 11:30 着物を着て、伊勢観光を満喫!

大阪から約 2 時間半の電車の旅を経て、三重県の伊勢市に到着しました。本日はホテルにチェックインまでの時間、伊勢神宮内宮での観光を楽しみます。最寄り駅の五十鈴川駅で下車し、バスで約5分ほどで、伊勢神宮内宮へまっすぐ続く通り「おはらい町」に到着しました。

まずは楽しみにしていた「伊勢きもの日和」さんでの着付け体験。伊勢木綿や松阪木綿、伊勢型木綿の着物が揃い、見ているだけで気分が高まります。色とりどりの伊勢の着物の中から自分のお好みのアイテムをセレクトしたら、いよいよ着付けスタート。様々な作法を教えて頂きながら、美しく着付けとヘアセットをして頂きました。お気に入りの着物に身を包み、日本人の心のふるさと伊勢の地へ。

着物姿で散策する街並みは、いつもより輝いて見えます。私も友人も、着物での観光は初めてだったのでとても感慨深く、忘れられない思い出になりました。

■ 12:30 おかげ横丁で名物グルメに舌鼓

伊勢神宮内宮まで続くおはらい町を歩くと、「おかげ横丁」という賑わった一角があります。厳選された地元グルメの名店が軒を連ね、自由に散策することが出来ます。私たちは、食欲をそそる香ばしい香りに惹かれ、団子専門店の「だんご屋」さんへ。

職人さんが一本一本網でこんがりと焼き上げるお団子は、香ばしく感動の味わい。 定番のみたらしダレはもちろん、伊勢地方で長く親しまれてきた黒蜜ダレが大人気。 インパクト大の見た目ですが、深いコクのある独特なお味でとても美味しかったです。

伊勢神宮参拝の際は是非立ち寄ってみてくださいね。

■ 13:30 お伊勢さん観光案内人によるガイドツアーで、伊勢神宮内宮を散策

お次は、グランドエクシブ鳥羽の宿泊者が無料で利用できる「お伊勢さん観光案内人」の内宮ガイドツアーに、参加させて頂きます。約 45 分の時間の中で、「伊勢神宮内宮(宇治橋〜内宮正宮)」を案内して頂きながら散策。「お伊勢さん」の知識を神話から興味深く教えて下さり、また伊勢の良さを楽しくご紹介してくださいました。

伊勢神宮と深い関わりのある「古事記」や「日本書紀」のお話が特に興味深く、そこに登場する神様のお話など、いろいろなエピソードを交えながら伊勢神宮について教えて頂きとても勉強になりました。今まで何度か伊勢神宮を参拝した経験はありましたが、伊勢神宮の所以を学んで参拝するのとでは、これまでと景色が全く違って見えました。参拝の流れや方法なども丁寧に教えて頂き、大変実りのある体験となりました。伊勢神宮に参拝される方は是非、ガイドツアーに参加して神話の旅に出かけてみてくださいね。

■ 15:30 「エクシブ鳥羽アネックス」に到着

伊勢神宮での観光を終え、着物を返却後、電車で鳥羽駅まで向かいます。鳥羽駅からシャトルバスに乗り、15 分程で、「エクシブ鳥羽アネックス」に到着しました。

ホテルに一歩足を踏み入れると、ラグジュアリーで優美な空間に引き込まれていきます。開放的な窓とステンドグラスから降り注ぐ光が輝き、まるでお城のように美しい空間が、私たちを迎えてくれました。

宿泊した 12 月のホテル内はホリデイムードたっぷりの可愛らしい装飾が施され、とても癒されました。

■ 16:00 最上階のスイートルームにチェックイン

チェックインを済ませたら、お部屋へ向かいます。今回は、最上階のスイートグレードのお部屋に宿泊します。お部屋に入ると、その広さとエレガントな空間に、思わず心が躍ります。

カーテンを開けると、なんとも美しいマリンブルーの鳥羽湾が広がり、その眺めは圧巻です。 17 階建てのホテルはエクシブの中で最も高層なこともあり、その絶景は息をのむほど。

リビングルームのソファーは、素晴らしい鳥羽湾を眺められる特等席。私たちは旅の疲れを癒すように、お部屋でドリンクを飲みながらしばらく美しい景色を眺めていました。ベッドルームは、やわらかな光が降り注ぎ、とても温かみのある空間。

ほっと安らぐ床の間付きの和室もあり、ファミリーやグループの滞在にもおすすめです。

■ 17:00 お部屋で真珠を取り出し、世界にひとつだけのアクセサリー作り

鳥羽は、真珠が有名な地域。今回は、ホテルオリジナルの「お部屋で真珠取り出し体験キット」を使い、美しい自然が育んだ天然の本真珠を、お部屋で取り出すという貴重な体験にチャレンジしました。冷凍された貝を解凍し開いたら、フォークで真珠を探します。

貝の中に美しく輝く真珠が入っていることがとても神秘的で、感動しました。綺麗に拭き上げると、輝く真珠に仕上がります。真珠には個性があり、色・かたち・大きさはさまざまあるそうですが、私と友人の真珠はそれぞれキレイな丸の形でカラーがそれぞれ異なりました。

自分で取り出した真珠をネックレスホルダーに入れて、世界にひとつだけの大切な宝物ができました。

※この体験で採取できる真珠は「国産本真珠」となり、本真珠証明書が付いてきます。
※「お部屋で真珠取り出し体験」およびネックレスホルダーは有料です。

■ 18:00 リゾート内のイルミネーションを楽しみながらお散歩

「グランドエクシブ鳥羽」の敷地内は、徒歩はもちろんシャトルバスも運行しており、施設内を自由に行き来することが出来ます。ホテルの敷地内では美しいイルミネーションを楽しむことができるので、夕食前に夜のお散歩を楽しみました。

澄み切った冬の空気の中に、きらめく無数のイルミネーションは感動もの。イルミネーションやライトアップで美しく彩られた各スポットは、それぞれ違った魅力があり時間を忘れてしまうほど楽しめます。「エクシブ鳥羽別邸」前庭の竹灯りのイルミネーションは、特に幻想的で印象に残っています。街中や、イルミネーションスポットまで出かけなくても、ホテルの敷地内に華やかで幻想的な世界を楽しむことが出来るのは嬉しいですよね。とても素敵な思い出になりました。

■ 19:00 エクシブ鳥羽別邸のショップ「アデッソ」でショッピング

イルミネーションを見ながら敷地内を歩くと、「エクシブ鳥羽別邸」に到着。夕食までの時間、ホテル内のショップ“アデッソ”にてショッピングを楽しみます。

和を本格的に取り入れた鳥羽別邸らしい和テイスト溢れる高級ブティックショップ。本館やアネックスとはまた違った雰囲気の、ラグジュアリーな空間が魅力です。伊勢名物のお菓子などもあり、お土産におすすめです。有名インポートブランドの小物など、美しくディスプレイされておりとても素敵。

こちらには、真珠のまち「鳥羽」だから実現できた高品質・低価格の真珠ジュエリーが並びます。美しく輝くパールアクセサリーは、見ているだけで心が華やぎます。

■ 20:00 エクシブ鳥羽のレストラン「ビストロヴァーグ」にて、ご褒美ディナー

「BISTRO VAGUE(ビストロ ヴァーグ)」は、大人のおいしい自由時間〜伊勢志摩モダンビストロ〜をコンセプトとして、2022 年 11 月 1 日にエクシブ鳥羽本館に新しくオープンしたレストラン。

家族・友人と気取らず楽しめる家庭的なお店で、自分好みにセレクトしたお酒とともに、三重の山海の恵みをふんだんに使用した多彩な料理を堪能することができます。エクシブでは、コース料理を楽しめるレストランが主流なのですが、こちらのレストランはアラカルトで上質なお料理を楽しめる新しいスタイルのお店。オープン以来大盛況で、 予約がなかなか取れないほど人気のレストラン。そのため今回の旅行で利用できるのを本当に楽しみにしていました。

お席は窓からイルミネーションが見えるロマンチックな雰囲気。まずは、お店おすすめのスパークリングワインで乾杯を。

約 30 種類以上のアラカルト料理と、プリフィックスコースからお好きなスタイルでお料理を楽しめます。鳥羽周辺は三重県を代表するブランド食材の宝庫と言われており、地産の食材を味わえるメニューがおすすめ。どれも魅力的なお料理ばかりでとても迷いましたが、おすすめをお伺いしながら、厳選してオーダーさせて頂きました。どれも本当に美味しく感動したのですが、その中でも特に印象に残っているお料理をご紹介させて頂きます。

はじめにご紹介するのは、色とりどりのお野菜を贅沢に楽しめる「季節野菜のディッシュオーブン焼き」。

ポットの器ごとお野菜をじっくりとオーブンで焼いたお料理で、お野菜の旨味とコクがぎゅっと詰まった一品。バターが香るソースをかけて頂くと、よりお野菜の甘みが引き立ち、素材の美味しさを贅沢に味わえるお料理でした。こちらのレストランでは、ポットを使って調理したお料理が人気だそうで、オーブン焼きの他にも、グラタンやビーフシチューなどのポットメニューが揃っています。

お次は、「本日の魚介を使ったトマトスパゲッテ ペスカトーレ」をオーダーしました。目の前に海が広がる鳥羽ならではの、新鮮な魚介を贅沢に使用したパスタ。

濃厚なトマトソースに、魚介の旨味がぎゅっと詰まっており、本当に美味しかったです。食通の友人が、「このパスタが一番印象に残っている」と話すほど感動的な一品でした。新鮮な魚介が自慢の鳥羽でしか味わえない極上のパスタ、是非味わってみてくださいね。

そしてメインのお料理は、鳥羽のスぺシャルな一品の中から「伊勢海老スチームロースト」と「松阪牛ロース肉のステーキ」をオーダーしました。

食の宝庫・三重を代表する食材「伊勢海老・鮑・松阪牛」の素材を生かしたお料理は、シェフおすすめということで、特別な日に是非味わってみたいメニュー。今回は、日頃の疲れを癒す“ご褒美旅”がテーマだったので、こちらのスぺシャルな一皿を堪能させて頂きました。「伊勢海老のスチームロースト」は、新鮮な伊勢海老 1 尾をスチームローストしたお料理で、まずは何もつけずに素材そのものの味を楽しみます。

伊勢海老の濃厚な旨味と、あと引く甘みがなんとも絶品。ぷりっと身の引き締まった伊勢海老を嚙みしめるたびに幸せを感じました。
添えてあるレモンと真珠塩、XO醤はお好みで伊勢海老に付けながら頂きました。どの組み合わせも絶品で、色々なお味に変化させながら最後まで贅沢に伊勢海老を楽しむことが出来ました。

「松阪牛ロース肉のステーキ」は、ナイフが要らないほどやわらかくて上質なロース肉に感動しました。口に入れるととろけるような口当たり。松阪牛ならではの霜降りの美味しさが引き立つステーキで、脂に上質な甘みと香りがあり、本当に美味しかったです。

添えの実山椒薫ソースを付けながら頂くと、よりお肉の旨味が引き立ち感動的な味わいに。三重のブランド牛「松阪牛」に、シェフの魔法が加わるとこんなにも美味しい一皿に仕上がるとは、まさに驚きです。一生忘れられない、感動の一皿に出会うことが出来て幸せでした。

三重の大自然が育んだ山海の恵みがたっぷりと詰まったお料理の数々。友人と好きなお料理をシェアしながら気兼ねなく食べられるのも、これまでのエクシブとは違った新しいスタイルでとても楽しいひとときでした。「どのお料理も感動的に美味しかったね。」と、友人と余韻に浸りながらお店を後にしました。

■ 22:00 スパ&エステ「テルメゾン」で、一日の疲れを癒すバスタイム

スパ&エステ「テルメゾン」は、エクシブ鳥羽に来たら必ず利用したい温泉施設。エクシブ鳥羽本館からは近くですが、アネックスからは距離があるのでシャトルバスの利用がおすすめ。

ヨーロッパで古くから楽しまれてきた温泉リゾート「テルメ」を再現したヨーロピアンな佇まいで、非日常なバスタイムを楽しむことが出来ます。数々のエクシブのスパを利用しましたが、エクシブ鳥羽のスパは特にお気に入り。ラグジ ュアリーで清潔感溢れる空間、やわらかく上質な温泉に癒される最高のリラックスタイムを過ごせました。温泉でリラックスした後は、お部屋に帰って就寝しました。

 

Day2

■ 7:00 早起きして、お部屋から感動の朝焼けを

エクシブ鳥羽では、お部屋からの日の出がおすすめということで、早起きして朝焼けを眺めました。窓から降り注ぐ朝日がお部屋を美しく照らし、感動的な目覚めでした。

お部屋にはドリンクカウンターがあり、椅子に腰かけながらドリンクを楽しむことが出来ます。温かいお茶を淹れて、朝からほっこりとティータイムを楽しみました。

■ 8:00 お部屋のバスルームで、朝風呂を楽しむ

楽しみにしていた朝風呂の時間。昨日はスパで温泉を楽しんだので、本日は朝からお部屋のお風呂を楽しみます。バスルームには大きな窓から光が降り注ぎ、外の景色を眺めながら爽やかなバスタイムを過ごすことが出来ます。

たっぷりと広いバスタブはジェットバス仕様で、身体の疲れを癒すことが出来ますよ。 シャワーブースは独立しているので、さっとシャワーを浴びたい時にも便利です。

■ 9:00 ホテル内のプールサイドをお散歩

お部屋で支度を済ませたら、朝食の時間までホテル内のお散歩を楽しみます。お天気の良い日に是非訪れたいのが、きらめく太陽の下に広がるアウトドアプール。キラキラと輝くプールの向こうには、美しいマリンブルーの鳥羽湾が見渡せます。朝の爽やかな風に吹かれ、プールサイドをお散歩する時間は最高のリフレッシュタイム。空気がとても美味しいので、是非ゆっくりと深呼吸をしてみてはいかがでしょうか。

■ 9:30 イタリア料理「アラゴスタ」にて、爽やかなモーニング

イタリア料理「アラゴスタ」は、白亜の神殿を思わせる開放的な空間とモダンスタイルが融合した店内で本格イタリアンを楽しむことが出来るレストランです。

大きな窓からはたっぷりと光が降り注ぎ、爽やかな空間はモーニングにぴったり。

本日の朝食は、三重の豊かな山海の恵みが詰まったアメリカンブレックファースト。”三重にエールを!”がテーマのエクシブ鳥羽地域応援企画「ミ・エールプロジェクト」として、地元食材を随所に取り入れたお料理の数々を楽しめます。まずは、三重県産のミカンジュースで乾杯。

まるで果実を食べているかのような濃厚なジュースで、感動の味わい。朝のビタミンチャージにぴったりの一杯です。続いては、カラフルなお野菜がたっぷりの「10 種類の野菜を使用した目覚ましサラダ」。

柑橘系の爽やかなドレッシングは、「じゃばら」という果実を使用。「邪気をはらう」が語源の、縁起の良い幻の果実だそうで、朝から運気がアップしたような気持になりました。お次は、ミネストローネにイタリア産生ハムメロンとミニフィッシュバーガーがセットになった色鮮やかなプレート。

お野菜の旨みがぎゅっと詰まったミネストローネは、目覚めの身体に染み渡る美味しさで、冷えた身体の芯から温めてくれるスープです。

エクシブ鳥羽オリジナルのミニフィッシュバーガーは、新鮮な鯖を使用しているため香りが良く甘みがあってとても美味しかったです。爽やかなフィッシュフライは朝でもさっぱりと食べやすく、ぺろりと美味しく頂きました。

メインプレートには、エッグベネディクト、松阪豚ベーコン、パンなどが美しく並びます。

松阪豚のベーコンは、脂が甘くコクがあり、とても美味しかったです。エッグベネディクトと一緒に食べるのもおすすめですよ。また、こちらは三重県のあおさを使用したバケットなのですが、磯の風味が香り高く、とっても美味しくておかわりしたくなる程でした。

最後のデザートには、伊勢茶のイタリアンプリン。薫り高いお茶の風味が濃厚なプリンと見事にマッチしていて、とても美味しかったです。

コース仕立ての贅沢なアメリカンブレックファーストは、モーニングとは思えないほどの満足感を味わえました。窓の外の景色を眺めながら、ゆったりと美食を楽しむひとときは、とても優雅な時間でした。

■ 11:00 チェックアウト後、ラウンジドルチェにて至福のティータイム

チェックアウトをしたら、ホテル内のラウンジ「ドルチェ」にて、きらめくスイーツと共にティータイムを楽しみました。大きな窓からは光がたっぷりと降り注ぎ、優雅な空間でリラックスしながら、ケーキやドリンクを頂くことが出来ますよ。

スイーツは、旬のフルーツを取り入れた「スペシャルショートケーキ」と「紅玉リンゴのタルトタタン」をオーダー。紅茶は、爽やかな香りが魅力のアールグレイをチョイス。コクのあるミルクを入れてミルクティーを頂きました。

特にインパクトのある「スペシャルショートケーキ」は、大粒のイチゴがこぼれそうな程贅沢に使用されており、まるで宝石のように美しい芸術的なスイーツ。

上品なスポンジ生地と爽やかなクリームが甘酸っぱいイチゴと絶妙にマッチし、まさにスぺシャルな味わいでした。紅玉リンゴをふんだんに使用した「紅玉リンゴのタルトタタン」は、キャラメリゼしたリンゴとタルト生地の相性が抜群で、とっても美味しかったです。

窓の外の美しい景色を横目に、友人と旅の余韻に浸りながら、幸せなティータイムを過ごしました。

光が降り注ぐ日中にスイーツを楽しむのはもちろん、夜はまたロマンチックなムードでアルコールも楽しめるそうですよ。滞在中の癒しのひとときに是非利用してみてくださいね。

■ 12:00 観光タクシーで、絶景スポットの「鳥羽展望台」へ

ホテルの周辺観光スポットには、まだまだ魅力的な施設がたくさん。帰りの電車までの時間、観光タクシーで近くのおすすめスポットへ訪れてみることにしました。鳥羽と志摩を結ぶ、海岸沿いのパールロードを車で走ること約 20 分、「鳥羽展望台」に到着しました。

「鳥羽展望台」は海抜 163m もの高台に位置し、リアス海岸と水平線を望める絶景スポット。

車を降りるとそこには鮮やかなマリンブルーの絶景が広がり、あまりの美しさに感動が止まりませんでした。この日はお天気がとても良かったこともあり、遠くの水平線まではっきりと見渡せました。美しい景色を眺めながら、ゆっくりと深呼吸。「鳥羽展望台」で、心身共にとってもリフレッシュすることが出来ました。

■ 13:00 女性の願いをひとつだけ叶えてくれる「神明神社(石神さん)」を参拝

旅の最後に訪れたのは、女性の願いをひとつだけ叶えてくれるという“石神さん”に会うため、「神明神社」へ。鳥羽展望台から車で約 15 分、「神明神社」に到着しました。

神明神社の境内にある“石神さん”は、海女さん達の間では古くから「女性の願いなら一つは叶えてくれる」と信仰されており、その噂が広まり今では全国から多くの女性が訪れるそうです。

私たちも願い事をお伝えするため、ピンクの祈願紙に願い事を一つだけ書きました。そして祈願紙は、石神さんの前にある願い箱にそっと入れて、お祈りをしました。願いが叶ったら、お礼参りに訪れると、また次のお願いをすることができるそうですよ。

女性なら必ず訪れたい、三重県屈指のパワースポット。伊勢神宮の参拝と合わせて、是非“石神さん”にお願いをしに訪れてみてくださいね。

■ おわりに

「グランドエクシブ鳥羽」と周辺観光を楽しむ夢のようなひとときも、いよいよ終わりのときが来ました。私たちは、「忘れられない思い出になったね」と、余韻に浸りながら帰路につきました。

鳥羽のブランド食材と冬の味覚を堪能する食体験、三重の魅力を再発見出来た周辺観光、美しいホテルで過ごす優雅なひととき…。全てが本当に贅沢で、宝物のような時間でした。そしてスタッフの皆様の心温まる感動のホスピタリティに、感謝の気持ちでいっぱいです。大切な友人とエクシブで過ごす女子旅は、一生忘れられない思い出になりますよ。ご家族、ご友人、大切な方と「グランドエクシブ鳥羽」で至福のひとときを過ごしてくださいね。

おすすめ観光スポット「石神さん」

グランドエクシブ鳥羽から車で約30分の所に、年間20万人もの人たちが訪れる人気のスポットがあります。
それが、女性の願いなら1つだけ叶えてくれるという「石神さん」。
石神さんは相差(おうさつ)町の氏神である神明神社の参道の途中の小さな社に祀られており、相差に暮らす海女たちの間で古くから信仰を集めてきました。
いつからかその噂は広まり、今では全国から大切な願いを胸に多くの女性が訪れる場所に。ご利益のほどはさまざまな口コミが物語っています。
多くの女性が伊勢神宮の参拝と合わせて石神さんの参拝をしています。

神明神社(石神さん)公式サイトはこちら


※ご利用になれるお部屋のグレードは、ご契約会員権の利用規定に準じます。
※新型コロナウイルス感染防止対策として、館内施設の営業形態および営業時間などを変更しております。詳細は公式ホームページよりご確認をお願いします。

Written by
管理栄養士/ブランドプロデューサー/ライフスタイルフォトグラファー
Riho Onoda