施設名
2023.12.05
#エクシブ軽井沢 サンクチュアリ・ヴィラ

ホリデーシーズンの特別な時間は「グランドエクシブ軽井沢 サンクチュアリ・ヴィラ ムセオ」で

KEYWORD

街が一気に華やかになるこの季節。
夏場は避暑地として、冷涼な気候の中で自然に囲まれ静かに過ごすことのできる「グランドエクシブ軽井沢」も、11月からは一気にホリデームードに衣替え。今年は、これまで以上にクリスマスの雰囲気を演出する仕掛けがゲストを待っています。

ホリデー仕様に装飾された限定3室(ムセオ1室・パセオ2室)の特別なクリスマスコンセプトルームや1日限定7食のクリスマスアフタヌーンティー、季節を感じる旬の食材をふんだんに使ったディナーコース、10万球以上もの電球を用いたイルミネーションなど、「グランドエクシブ軽井沢」がお届けする、ホリデーシーズンを感じるポイントをご紹介します。

■ スーパースイートグレード「サンクチュアリ・ヴィラ ムセオ」に、限定1室のクリスマスコンセプトルームが登場

グランドエクシブ軽井沢の中でサンクチュアリ・ヴィラと並ぶスーパースイートグレード「サンクチュアリ・ヴィラ ムセオ」では、客室数16室のうちたった1室だけ、クリスマスデコレーションをあしらった特別仕様のお部屋が期間限定で登場しています。
100平米を超える室内には、広々としたリビングを挟んで和室と洋室があり、最大5名の宿泊が可能な贅沢な空間。

12月25日まで期間限定で宿泊でき、クリスマスツリーはもちろん、遊び心のある装飾や小物が散りばめられており、大人でもワクワクする演出がたくさん。
大きな窓からはこの季節ならではの木々の景色をクリスマスツリー越しに見ることができます。

夜になると一気に「大人のクリスマス」ムードに早変わり。日が落ちるのも早いこの時期。大きな窓から刻一刻と変わる景色は、時の流れをゆっくりと感じさせてくれます。館内でディナーを楽しみ、お部屋に戻る頃には、昼間とは全く異なる雰囲気に変化しています。

壁一面モノクロ調の大理石や落ち着いた照明、普段は重厚感のあるスタイリッシュなお部屋も、デコレーションで遊び心のある大人のクリスマスムードに。
夜になるとさらに冷え込むこの季節だからこそ、目で温かみを感じる装飾もぜひ楽しんでください。

さらにクリスマスルーム特典としてついてくる「花束ポップコーン」。
ポップコーンを花の一つ一つに見立てた、まるで花束の様な可愛らしいお菓子です。こちらを頂きながら、クリスマスのひと時を楽しむのもおすすめです。


 

■ 今年から初登場!夢が詰まったクリスマスアフタヌーンティー

グランドエクシブ軽井沢のラウンジ「Myrtilles(ミルティーユ)」では、12月1日〜25日までの期間限定で、クリスマスバージョンのアフタヌーンティーが初登場。
見た目の華やかさと、味のクオリティにこだわった毎回人気のアフタヌーンティー。スコーンやパンはレストランのシェフが館内で焼き上げているというこだわりぶり。繊細なスイーツはパティシエが1つ1つ手作りで完成させています。

まるで宝石箱を開けるような気分でトランクを開けると、サンタクロースがひょっこりと顔を出すサラダやクリスマスツリーをイメージしたケーキなど、目にも楽しい品々がぎっしり。セイボリーからスイーツまで全14品のメニューが午後のひと時を彩ってくれます。

食事と一緒にいただくドリンクは、ドイツの老舗ブランド「ロンネフェルト」の紅茶やグランドエクシブ軽井沢オリジナルのコーヒー、カフェオレやジュースなど種類が豊富なのも嬉しいポイント。さらに、乾杯用ノンアルコールスパークリングも付いて3,500円(税込・サ別)という良心的な金額も人気の秘密です。1日7食限定のため、ご予約はお早めに。


 

■ ホリデーシーズンの夜を彩るディナーは、冬を味覚で味わえるイタリア料理「Luccicore」へ

食事の美味しさに定評のあるエクシブ。宿泊する際はぜひ館内のレストランを訪れることをおすすめします。

日本料理やフレンチ、中国料理など豊富に選べるレストランの中で、今回はイタリア料理「Luccicore(ルッチコーレ)」をチョイス。ここ「グランドエクシブ軽井沢」だけの贅沢なコース「Verde(ヴェルデ)」をいただきました。
こちらは、料理長自らが生産者の元を訪れ、本当に美味しいと思った食材や厳選した地元食材を使用したこだわりのコースだと伺いました。
軽井沢で採れたみずみずしいお野菜や、季節を感じる旬の食材をふんだんに使った全9品からなるコース。

鮑、お魚、お肉、さらにはカレーと、メニューを見るだけでインパクトのある内容ですが、1品1品が小さめのポーションなので最後まで美味しくいただくことができるのもエクシブのコース料理の魅力のひとつです。

特に印象に残ったのは、写真右上の「蝦夷鮑のカダイフ巻き」。
鮑丸ごと一杯を天使の髪とも呼ばれる、柔らかくて細い麺状のカダイフでぐるぐると巻いてあり、ブルーチーズベースのソースと合わせていただきます。鮑のやわらかい食感とガダイフのザクザクとした食感、さらに磯の香りに加えて芳ばしい香りの相性が良く、五感で楽しめる逸品でした。

一緒にいただくのは、もちろんワイン。
「美味しい赤ワインを飲みたい!」ということで、ソムリエの方に相談して選びました。クリスマスの忘れられない思い出に、エクシブの美食をぜひ味わってください。


 

■ 「グランドエクシブ軽井沢」を訪れたら、イルミネーションや館内のデコレーションも楽しんで

「グランドエクシブ軽井沢」ではクリスマスイルミネーションが散りばめられ、施設内をお散歩するだけでも楽しい気分になります。
クリスマスコンセプトルームのある「サンクチュアリ・ヴィラ ムセオ」に宿泊すると、グランドエクシブ軽井沢のどのカテゴリーの建物にもアクセス可能なため、それぞれの館で異なる雰囲気のデコレーションを鑑賞することができます。

屋外には、『きらめく夜空からの贈り物』をテーマに10万球以上の電球が装飾されており、毎日17〜23時の間点灯しています。澄み切った自然の中で美しい星空の下、ぜひイルミネーションを楽しんでください。

クリスマスムード溢れる、この時期だけのリゾート「グランドエクシブ軽井沢 」をご紹介しました。
この冬、この時期にしか見ることのできない光り輝く「グランドエクシブ軽井沢 」へ、ぜひお出かけください。

クリスマスは、ご家族や恋人、友人と過ごす特別な日。今年は、そんな大切な人と過ごす時間をより思い出深いものにするために、さまざまな特典付きのプランをご用意いたしました。エクシブで楽しむ特別なクリスマス。大切な人と一緒に過ごしませんか。

■ おすすめプラン

レディスプラン 4th SEASON


詳細はこちら

ファミリープラン 4th SEASON


詳細はこちら

クリスマススペシャルルーム


クリスマススペシャルルーム

エクシブ琵琶湖
クリスマススペシャルルーム


この季節にしか体験できない、特別なクリスマスルームをルーム数限定でご用意しました。

グランドエクシブ初島クラブ
クリスマススペシャルルーム


今年はいつもより羽を伸ばし、離島という非日常的な場所でクリスマスを楽しんではいかがでしょうか・・・?

エクシブ箱根離宮
クリスマススペシャルルーム


箱根離宮では、フラワーデザイナーYUKO BITOによるアーティシャルフラワールーム。毎年完売必至の大人気クリスマスルームで、華やかなひとときをお楽しみください。

エクシブ京都八瀬離宮
クリスマススペシャルルーム


毎年完売必至の大人気クリスマスルームで、華やかなひとときをお楽しみください。

■ おすすめお菓子

シュトーレン -冬季限定販売-


ドイツ生まれの郷土菓子「シュトーレン」は、クリスマスまで味の変化を楽しみながら少しずつ食べることができる素敵なお菓子です。
リゾートトラストでは、オリジナルのレシピを使用して数量限定でご用意しています。
毎年ご好評をいただいているリゾートトラストオリジナルのシュトーレンを、今年はオンランショップでも販売いたします。

オリジナルチョコレートシュトーレンはこちら
オリジナルシュトーレンはこちら
詳しくはこちら


※ご利用になれるお部屋のグレードは、ご契約会員権の利用規定に準じます。
※新型コロナウイルス感染防止対策として、館内施設の営業形態および営業時間などを変更しております。詳細は公式ホームページよりご確認をお願いします。

Written by
tabimuseプロデューサー
野々村菜美